2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたことがないけどガトーショコラを作ってみた

こんにちは、ときです。 ガトーショコラというお菓子を食べたことありますか? 聞いたことあるという方はたくさんいらっしゃると思います。 もちろん、食べたことあるよ!という方もいらっしゃるとは思いますが実は僕食べたことが無いのです。 もしかしたら…

抹茶風味の今川焼きを作ってみた!

最近、抹茶にハマっているときです。 抹茶のお菓子ってすごく美味しいです。 なんでも抹茶にしたら高級感が溢れるお菓子に変身します。 ソフトクリームもプリンもシュークリームも。 今回は今川焼きを抹茶にしてみました。 抹茶といっても中は抹茶クリームで…

シフォンケーキの型がない時の代用を考えてみた!

シフォンケーキの特徴と言えば、真ん中に穴が空いていること! シフォンケーキの穴に意味があるのだろうかと思い、試しにホールケーキの型で作ってみました。 しかし、真ん中が割れてしまいしぼんでしまいました。 後々分かったのですが、シフォンケーキの型…

えのきの使い道…

こんにちは、ときです。 この間、冷蔵庫の中身を見ながら何を作ろうかな〜と悩んでいたら… えのきを発見!! しかし、家にはえのき嫌いが2人。。。 普通にこれを出したら絶対に嫌がるはず… どうやって出したらえのき嫌いでも美味しく食べれるのだろう〜`/(*-…

フライパンで作るなんちゃってナン!

こんにちは、ときです。 大人から子供に大人気のカレーライス! カレーライスってすごく美味しいですよね。 しかし! たまにはカレーライスではなくてナンと一緒に食べたいなんて思いませんか? ナンと一緒にカレーを食べたらおしゃれだろうなと思っていまし…

骨まで食べれる!いわしのハンバーグ!

こんにちは、ときです。 安くてとても美味しいいわし。 この間安くてついつい買いすぎてしまいました。 しかし、あまりにいわしばっかり買ってくるので同じ料理にするとみんな飽きてしまいます。 そこで今回はいわしをハンバーグにしようと考えました。それ…

いつもとは違ったカレーが作りたい!

みんな大好きカレーライス。 昔、給食で一番好きなメニューは? と聞くとみんなカレー! というほどカレーは大人気でした。 僕もカレーが大好き!! カレーの時はいつもおかわりしていました。 カレーってカレールーさえあれば結構簡単に作れるのですが今回…

炊飯器でふんわりチーズケーキを作ろうと思ったら…

こんにちは、ときです。 この間クリームチーズを買ってきました。 いつもはピザ用チーズばかり買うのですがたまには新しいものにも触れてみたい。 そう思いクリームチーズを購入。 クリームチーズをどういう風に使おうかな〜と悩んでいたらクリームチーズの…

22日は何の日?

みなさん、毎月22日はショートケーキの日というのをご存知でしょうか? えっなんで22日なの? と思う方もいればそんなこと知っているよ!という方もいらっしゃるでしょう。 実はその理由はカレンダーに隠されているのです。 カレンダーの日付の22日の上には…

さつまいもの皮で作るようかんは美味しいのか?

こんにちは、ときです。 この間、スイートポテトを作りました。 そのスイートポテトを作る過程にさつまいもの皮を剥くときがあります。 そのさつまいもの皮をどうするか… 違う料理にさつまいもを使うときは食べるのにスイートポテトを作るときはさつまいもの…

ぶり大根が美味しいのはぶり?それとも大根?

こんにちは、ときです。 スーパーにいったら… ぶりが安い! この超目玉についつい釣られてしまいました(笑) これを見つけた時に家にあった大根を思い出しました。 これは絶対にぶり大根にしよう。 そう決めて買って帰りました。 しかし、ぶり大根は食べた…

目指せ!美味しい中華料理!天津飯編

こんにちは、ときです。 昨日、夜ご飯で肉まんと天津飯を作ることにしました。 肉まんを作りながら天津飯も一緒に作っていたのですがかなり大変でした(ー ー;) 2品とも初めて作る料理でしたのでめちゃくちゃ要領が悪いです。 次は、えっと… と、レシピを見な…

目指せ!美味しい中華料理!肉まん編

中華料理が食べたいな〜。 中華料理といえばやっぱり麻婆豆腐?餃子?ラーメン?エビチリ? いいえ!違います(違うくはない) 肉まんです(+・`ー'・)ドヤ 肉まんをよく食べるという方は多いかもしれません。 しかし、肉まんを作るという方は少ないのでは? 僕…

ホームベーカリーでドーナツが作れる?!

こんにちは、ときです。 最近、気づいたのですが家のホームベーカリーでなんとドーナツが作れるらしい! 今までホームベーカリーでピザやクロワッサン、メロンパン、ピタパンサンドなど色々なものを作ってきました。 しかし、ドーナツまでもホームベーカリー…

豆腐で作るごま団子!色々なごま団子を作ってみた

こんにちは、ときです。 何かお菓子を作りたいと探していたらなんと豆腐と白玉粉でごま団子が作れるらしい。 豆腐でできるってすごいな!と思いながら家の中を拝見。 白ごまよし!豆腐よし!白玉粉なし! あれ、白玉粉がない!! とすぐさまスーパーへピューッ!…

なめらかプリンを作ろうとしたら…

こんにちは、ときです。 プリンが食べたい! プリンってどうやったら作れるのだろう? と思い調べてみることに。 …ふむふむ こうやって作るのか。 とレシピをみながら作ることに。 あれ?ゼラチンって使わないんだ! 僕はてっきりゼラチンを使って固まるもの…

安くて美味しいイワシの蒲焼き!

こんにちは、ときです。 蒲焼きといえばやっぱりうなぎの蒲焼き! でも、うなぎは高いし調理方法も難しそう… ということで今回はうなぎの蒲焼きではなくイワシで蒲焼きを作っていきます。 イワシなら安上がり!しかも美味い!うなぎには敵わないかも入れない…

かぼちゃと人参のポタージュをレシピ見ずに作って見た

こんにちは、ときです。 この間、家で焼肉をしました。 焼肉をしたらお肉はペロッと食べてしまうのですが野菜はそうはいきません。 必ず余ってしまいます。 そして、今回余ってしまったのがかぼちゃと人参。 それもすごく中途半端な量。 かぼちゃは4分の1あ…

揚げない大学芋!めちゃくちゃ簡単だった!

こんにちは、ときです。 何かお弁当のおかずを作りたい! やはり冷凍食品ばかりでは悲しい。 でも、忙しい朝にはそんなに時間をかけておかずは作りにくいですよね。 そこでめちゃくちゃ簡単にできる大学芋のレシピを見つけました。 材料もほとんどいらない。…

素麺大洪水!簡単な素麺のつゆの作り方

こんにちは、ときです。 昨日の夜ご飯は焼肉でした。 もう食べれるだけ食べてやるという勢いでお肉をがっつきお腹いっぱい。 今日の朝起きてもまだ気持ち悪い(笑) まるで二日酔いした気分(したことないけど) 今日はあっさりしたものが食べたい! 家にあ…

卵が割れたら何に使う?

今日、買い物に行った時のこと。 僕「おっ卵が安い!買っておこう!」 母「卵割らないように気つけや!」 僕「わかってるわかってる!」 そしてお会計が済んで卵を袋に入れます。ここでも母は言います。 「卵を割らないようにね!」 そして、僕また言います…

洗面台のオーバーフロー穴の掃除方法は?

こんにちは、ときです。 洗面台にある穴の正体を知っていますか? この穴です。 この穴は一体何のためにあるのだろうと昔から疑問に思っていました。 そして、ついにこの穴の正体を突き止めました! この穴はもし水を出しっぱなしにしたときに水が溢れないよ…

カツ丼を作ろうと思ったら…

こんにちは、ときです。 家に豚肉のロース肉があったのでとんかつを作ろう!と思い美味しいとんかつのレシピを調べていました。 とんかつは一度作ったことあるから今回は前とは違うとんかつを作りたいな〜と思っていたら… とんかつじゃなくてカツ丼にしたら…

変わったあんぱん7種類!食べ比べてみた

こんにちは、ときです。 あんぱんと聞いてどんなパンを想像しますか? えっあんこが入っている丸いパンでしょ? ごまがのっているパンじゃない? まあアンパン◯ンはゴマがありませんがだいたいそんなイメージではないでしょうか? そんなアンパンマンの常識…

ツルッと剥ける!じゃがいもを簡単に剥く方法!

こんにちは、ときです。 じゃがいもの皮を剥くのが面倒くさい!と感じたことはありませんか? ピーラーを使って剥くのも簡単ですが、もっとツルッと剥けたら気持ち良いものです(笑) そこで、調べてみたらじゃがいもの皮をツルンと簡単に剥く方法がありまし…

ホットケーキミックスを使わないパンケーキ?!

こんにちは、ときです。 今日、おやつにパンケーキなんて食べたいなと思いパンケーキを作ってみました! カフェなんかにあるフワッフワのパンケーキ。 想像しただけでよだれが出てきます(@ ̄ρ ̄@) さっそく作っていこう! …と思ったのですがホットケーキミッ…

シンプルなカレーを作ったら…

こんにちは、ときです。 昨日久しぶりにすごくシンプルなカレーを作りました。 特にアレンジもしていないシンプルなカレー。 ほとんどカレールーの箱の裏に書いてあるレシピ通りに作りました。 具材は玉ねぎ、人参、じゃがいも、鶏肉。 いつもなら何かしらア…

具材たっぷりのピザは美味しいのか?

こんにちは、ときです。 この間、家にあったホームベーカリーのレシピをみているとなんとピザ生地が作れるらしい! 前にフライパンでピザ生地を作りました。 みきママの発酵なしピザの生地をマネてピザを作ってみた - ときの家事日記 これ、すごく簡単に作れ…

たらこクリームパスタを作ったらめちゃくちゃ美味しかった!

こんにちは、ときです。 家でよく明太子パスタをつくるのですがただ単に明太子とパスタを混ぜるだけ。 特に面白みのないパスタ。 たまにマヨネーズで味付けをするくらいで普通の明太子パスタ。 今回はお店で売っているような美味しいたらこクリームパスタを…

手作りコーンスープを作ってみた!

こんにちは、ときです。 今日の夜ご飯はサイゼリヤを課題に作りました! 実は家にあったホームベーカリーでピザが作れるらしくこれは作るべきだと思い夜ご飯にピザを作ることに。 しかし、ピザだけでは物足りない。 やはり何か他にも欲しいなと思いサイゼリ…