ブロガーなら読んでほしい!「伝え方が9割」という本

 

図書館にふらっと寄ったらある本と出会いました。

 

それは、伝え方が9割という本。

 

 

「伝え方が9割」というすごくシンプルな題名に心を惹かれました。

 

昔から本を読むことに苦手意識を感じていた私だったのですが、ちょっと面白そうだなと好奇心でパラパラと本をめくっていたらいつの間にかその本を手に取り、借りていました。

 

そして、家に帰ってなんとなく本を開いてみたらいつの間にか漫画のようにスラスラと読み終えていました。

 

あまりにもおもしろくて役に立つ内容の本だったのでぜひシェアしたいなと思い、このブログを書くことにしました。

 

また、この本は言葉を話す方ならどんな方でも役に立つと思います。

特に言葉を使って文章を書くブロガーなら何か心に響くものがあると思います。

ということでおおまかなあらすじからご紹介します。

 

おおまかなあらすじ!

この本はコピーライターの佐々木圭一さんという方が書かれた本なのですが、佐々木さんは幼少期の頃とても転校が多く、その土地での話し方、遊び方に慣れることができず浮いた存在でした。

 

そして、いつの間にか喋らなくなり存在を消すようになりました。

 

今でこそ文字を扱うのが得意な佐々木さんですが、当時は話すことも文章を書くこともすごく苦手だったそうです。

 

そんな佐々木さんは大学卒業後、ひょんなことからコピーライターに配属となりました。

 

今まで人に何かを伝えるのが人一倍苦手だった彼が、モノを伝えるのが仕事のコピーライターという肩書きを持ったのです。

 

 

そして、毎日毎日ボツにされるコピーを書き、疲労とストレスで過食になり、1年で10キロも太ったそうです。

 

それでも、もがきながら莫大な量の名作のコトバを見て、研究し、試行錯誤の末、彼はあることを発見しました。

 

「伝え方にはシンプルな技術がある」

「感動的なコトバはつくることができる」

 

ということを。

 

そこから、日本人コピーライターで初めて米国広告賞で金賞をとったり、アジアの広告賞でグランプリになるなど、今までははるか遠くだった賞が面白いように手に入るようになったそうです。

 

そして、この本にはそんな佐々木さんが「伝え方の技術」をすごく分かりやすくかつシンプルに書いています。

 

では、少しだけ具体的な内容を紹介します!

 ※ここからはネタバレ注意です!

 

伝え方の技術!

 

伝え方の技術といったら覚えないといけないことがたくさんありそうですが、この本で書かれていることはすごく本質的なことだったので一度覚えれば色々なところで応用が効きます。

 

それは、人の心理に基づいた伝えかただったからです。

 

まずはじめに紹介されていたのが、「ノー」を「イエス」に変える技術です。

これは、主にお願いや頼みごとをするときなんかに使えます。

 

例えば、異性をデートに誘いたいとき、あなたならなんと言って誘いますか?

 

「デートしてください!」と直球に言えばもしかしたらOKがもらえるかも知れませんが、まだあなたのことを知らない人ならOKが出る確率は低いですよね…^^;

 

しかし、相手がもしイタリアン好きな子なら「驚くほど旨いパスタどう?」と誘えば相手のメリットにもなり、結果的にデートに誘うこともできます。

 

確実に「イエス」をもらえるという訳にはいきませんが、「ノー」と言われる確率はかなり軽減できると思います。

 

この技術は3つのステップがあります。 

 

自分の頭の中をそのままコトバにしない

相手の頭の中を想像する

相手のメリットと一致するお願いを作る

 

先ほどのデートに誘う例で考えてみます。

まずは自分が伝えたいことをグッとこらえて、相手の頭の中を想像してください。

 

相手は自分に興味があれば、素直に気持ちを伝えるのもありでしょう。

 

しかし、そんなに相手が自分のことを知らないとします。

また、相手が初めてのものが好きだったり、イタリアンが好きだということが分かったとしましょう。

 

そこで、相手のメリット(美味しいイタリアンを食べること)と一致させることでデートに誘える確率が高くなります。

 

これは、デートの例でしたが、私はブログにも応用できると思います。

 

ブログにもすごく役立つ!

まず、自分が読者にブログで面白い本を紹介したいとします。

 

しかし、この本面白いよ!と言っても面白さは伝わってきません。

そこで一度、読者の頭の中を想像してみましょう。

 

読者はこんなことに興味があるんじゃないか?と予想を立ててみます。

すると、この本は「こういうところがとても役に立つよ!」「具体的にはこういう場面で役に立つよ!」ということをブログに書けば、読者さんのメリットにもなり、ブロガー側もブログを読んでもらえるのです。

 

すごく当たり前のことだけど、こういうことを意識している方は少ないと思います。

というか、私は意識していませんでした^^;

 

他にも「イエス」に変える7つの切り口「強いコトバ」をつくる5つの技術など文字を扱うブロガーだけでなく日常生活にすごく役立つ技術が分かりやすく書かれていました。

 

どの技術も使えうことができればレベルも上がっていき一生の武器になります。

特に私のように伝えることが下手な方であれば人生が変わると思います。

 

前述の通り、文字が苦手な方でもスラスラと読めるような本なので立ち読みからでも良いのでぜひ一度手にとってみてください。

 

あなたのブログもより良いものになるかもしれませんよ。