目指せ!美味しい中華料理!天津飯編

こんにちは、ときです。

 

昨日、夜ご飯で肉まんと天津飯を作ることにしました。

 

肉まんを作りながら天津飯も一緒に作っていたのですがかなり大変でした(ー ー;)

 

2品とも初めて作る料理でしたのでめちゃくちゃ要領が悪いです。

 

次は、えっと…

と、レシピを見ながら作っているのでなかなか進みません。。。

 

しかし、天津飯は肉まんよりは簡単に作れそうでした。

やることがそんなに多くはない…はず。

 

と思い作ってみました。

 

☆材料(1人分)

・ご飯 1人分

・卵 2個

・ニラ 1/2束

カニカマ 適量

・ごま油 小さじ1

 

あんの材料

・水 150ml

・醤油 小さじ2

・酢 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

・砂糖  小さじ1

・鶏がらスープの素 小さじ1/2

・片栗粉 小さじ1

 

トッピング

・白ごま (お好みで)

・ネギ(お好みで)

 

★つくりかた

1.ニラを3cmの長さに切ります。あんの材料は鍋に合わせておきましょう。

 

2.フライパンにごま油を入れ加熱します。ニラを入れ軽く炒めましょう。

 

3.ニラが軽く炒まったらカニカマと溶き卵を入れます。混ぜ合わせ半熟にしていきます。

 

4.お皿の上にご飯を盛りさらにその上に③をのせます。

 

5.あんの材料を入れた鍋を加熱しよく混ぜます。

このとき…

f:id:hajimari2018:20180420102552j:image

もうすぐ8時だ。急がなきゃ。

 

まだ鍋にあんの材料を入れていなかったので急いであんを作ります。

 

ここであることに気づきます。

今日はスープ系のものを作っていない!

急いで作らないと!

 

中華スープ?いや、野菜を切る時間もない。豆腐の味噌汁でいいや!!

 

と、中華とはかけ離れた味噌汁を作ります(笑)

 

そして、味噌汁のだしをとっている間にあんを作ります。

 

まずは鍋に水を入れます。

 

えっと…6人分だから酢が小さじ…6。

 

?!

 

味噌汁の鍋と間違えた!( ̄O ̄;)

 

そして、酢小さじ6入った味噌汁ができてしまいました(笑)

 

後味に残る微妙な酸っぱさが不評。

 

味噌汁と思わず飲めば意外に行けるかも。

 

レシピから外れてしまいました。

 

6.あんにとろみがついてきたらご飯にかけます。最後にお好みで白ごまとネギを乗せて完成です!

f:id:hajimari2018:20180420103612j:image

 

 

天津飯は難しい。

 

あんにあまりとろみがつかずしかも卵も半熟にならずと完全に失敗した天津飯でした。

 

天津飯をあまり食べたことがない弟たちの反応は…美味い!!

 

天津飯とはまた違った美味しさでした(笑)

 

 

ブログをみて頂きありがとうございます。