イタリア料理を極めたい!料理は五感が大切!?

こんにちは!ときです。

 

今まで色々な料理をしたり見たり食べたりしてきましたがその中でもおしゃれで美味しい料理と言えばやはりイタリア料理。

 

高級レストランなどで出されるイタリアンな高級ディナーからファミリーレストランで食べれるお手頃なイタリア料理まで。

 

そう言えば普段イタリア料理をあまり作っていません。

最近、料理をする僕としてやはりイタリア料理を極めて料理の腕を磨くべき。

 

このままではいかんぞ!と美味しそう(で簡単)なイタリア料理をリサーチ!

 

調べていて分かったことがイタリア料理はトマトを使うことが多いイメージがあります。

 

ピザやパスタ、またソースなんかにもトマトを使っています。

 

イタリア(主に南イタリア)はトマトににある旨味成分と彩りを好みよくトマトを使うそうなのです。

 

つまり、イタリア料理を作りたいならトマトを入れるべきでは?と勝手な思い込みでトマトソースのスパゲッティを作ろうと思います。

 

しかし、我が家は僕も含めてトマト嫌いが多いです。

トマトの入ったピザは食べれているのでパスタも食べれるはずなのですが少し心配(・_・;

 

それはさておき…

 

今回はトマト缶でスパゲッティを作っていきます!

 

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

www.kurashiru.com

 

今回は6人前を作りました!

☆材料(1人前)

・スパゲッティ 100g

・水 1000ml

・塩 大さじ1

 

ソース

・カットトマト缶 100g

・バジル 5枚

・茹で汁 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

・粉チーズ 大さじ1

コンソメ顆粒  小さじ1

 

・塩 少々

・黒こしょう 少々

・ガーリックパウダー 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ2

 

仕上げ

・黒こしょう 少々

・バジル 適量

 

☆作り方

1.鍋に水を入れて加熱し沸騰させ塩を加えます。そして、スパゲティをパッケージの通りに茹でます。(この時、茹で汁はとっておきましょう)

 

2.フライパンにオリーブオイルとガーリックパウダーを入れ弱火〜中火で熱します。

f:id:hajimari2018:20180601023538j:image

 

3.フライパンにソースの材料を全て入れ一煮立ちさせます。

f:id:hajimari2018:20180601023746j:image

 

4.①、塩、黒こしょうを加えて中火〜強火で混ぜながら炒めます。

f:id:hajimari2018:20180601023956j:image

 

5.最後にピザ用チーズを入れるのですがなかったので粉チーズで代用!

あとはお皿に盛りパセリをのせて完成!

f:id:hajimari2018:20180601024552j:image

 

ちょっとインスタ映えしそうなおしゃれさ( ̄∀ ̄)

おしゃれなイタリア料理?の完成です!

 

やはり料理は見た目ががすごく大事です。

五感のうち味覚はもちろん視覚が大きく関わってきます。

 

これは、見た目、味がかなり良いでき!

 

そして自信満々にテーブルに置くと…

 

みんなやけに嫌そうな顔をしている…

その理由は

血の味がする!?トマトのイタリアンそうめん! - 退屈なまいにちを5倍楽しく!

ここにありました。

 

実は以前にトマトソースのスパゲティをスパゲティの代わりに素麺で作ったことがありました。

 

これが色々あってトラウマになっていたのでみんなトマトソースをみると少し顔をひきつっていました(苦笑)

 

しかし、今回は自信のある料理!食べてもらわないわけにはいきません。

 

嫌がる弟達に無理やり美味しいから食べてみ!と食べさせました。

 

すると…

 

美味い!!

 

次男、三男はともに絶賛。

 

しかし、どうしても手をつけることが出来ない四男。

 

頭を抱えて下を向き一口も食べようとはしません。

 

僕「どうした?具合でも悪いのか」

 

四男「臭いが無理」

 

まさかの嗅覚。トマト、いやバジル?のにおいでノックアウトでした笑

 

野菜嫌いにはこの臭いはダメだったのかな?(・_・;

料理は本当に五感で味わうものですね。

どれか一つでもダメだと美味しくなくなってしまいそうです。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。