お店に売っているようなベイクドチーズケーキを作りたい!

こんにちは!ときです。

 

この間、近くのスーパーに買い物に行ったときのこと。

 

チーズケーキを売りに来ていた車が駐車場

で止まっていました。

 

通り過ぎようとしたのですがふわふわのチーズケーキが見えて気になってしまいました。

 

一度立ち止まったのですがスーパーに用事があったのでとりあえず後回しに。

 

用事を終えてスーパーからと出てくるとやはりチーズケーキが気になります。

 

お菓子作りの何か参考になるかなと思い550円くらいでお手頃な価格だったのでついつい購入。

f:id:hajimari2018:20180601031237j:image

 

平田製菓というお店で有名なチーズケーキそうです。

f:id:hajimari2018:20180531014500j:image

そして、もう一つのチーズケーキが目に入ってしまいました。

 

ベイクドチーズケーキというチーズケーキでお店で一番人気なケーキですごく美味しいらしいのです。

f:id:hajimari2018:20180531014927j:image

一番人気ならぜひ食べてみたい!

 

そしてお会計…

 

お会計は2千2ひゃ…

 

ん?聞き間違いかな?

 

片方は550円なはずなのにそんなにするわけ…

ベイクドチーズケーキの値段を見てみるとなんと1600円!!(税別)

 

高っ!!

思わず声が出てしまいました(笑)

 

一つ目のチーズケーキがお手頃価格だったのでベイクドチーズケーキも同じくらいの値段だと勝手な思い込みをしていました。

 

店員さんも「大丈夫ですか?(・_・;」

と気遣って下さいました(笑)

 

僕「(大丈夫じゃないけど)だ、大丈夫です!」

普通はこれくらいの値段かもしれないけど500円くらいと思っていたのがその3倍の値段だと知ると高く感じてしまいます。

 

これは失敗したな〜(−_−;)

そんな思いで帰宅。

 

せっかく買ったのだから思いっきり味わってやる(T ^ T)

と、ベイクドチーズケーキを一口。

 

 

なんだこれは!?

 

今までに食べたことのない食感!

僕も今まで何回かチーズケーキを作ってきたが全く違う。

 

とろけるような食感で1つ食べるともう一つと食べたくなるような美味しさ!

 

1600円でも全く後悔のない味でした!

 

逆にお手頃価格なチーズケーキは先にベイクドチーズケーキを食べてしまったので味が薄く感じてしまいました。

 

それでもふわふわで美味しかったです。

 

しかし、ベイクドチーズケーキは衝撃的でした。

 

今までに食べたことのない味、食感。

これは僕も作るしかない!!

 

すぐにベイクドチーズケーキの作り方を検索!

 

しかし、材料が揃わなかったり僕の理想と違ったりとなかなか良いレシピが見つからず…。

 

そこで材料も揃って簡単にできてさらに僕の理想的なベイクドチーズケーキのレシピをyoutubeで見つけました!

 

youtu.be

 

このレシピを参考に作らせて頂きます。

 

☆材料

チーズケーキ生地

クリームチーズ 200g

・砂糖 70g

・卵 1個

・薄力粉 大さじ3

・生クリーム 200ml

 

ボトム

・ビスケット 10枚(50g)

・バター 20g

 

下準備

クリームチーズ、卵、生クリームは室温に戻しておきます。

 

★つくりかた

1.ビスケットを袋に入れて

f:id:hajimari2018:20180601034424j:image

綿棒で砕きます。

f:id:hajimari2018:20180601034501j:image

 

2.バターを600wの電子レンジで30秒ほど加熱し溶かして

f:id:hajimari2018:20180601034711j:image

①の袋に入れて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180601034634j:image

3.②を型に入れてスプーンで平らにします。

f:id:hajimari2018:20180601034859j:image

しっかり生地を下に押し付けます。

 

4.クリームチーズを練ります。

f:id:hajimari2018:20180601035025j:image

5.砂糖を加えて

f:id:hajimari2018:20180601035120j:image

しっかり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180601035116j:image

 

6.卵を加えて

f:id:hajimari2018:20180601084028j:image

しっかり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180601084126j:image

 

7.薄力粉を加え

f:id:hajimari2018:20180601091521j:image

しっかり混ぜます
f:id:hajimari2018:20180601091517j:image

 

8.生クリームを少しずつ加え

f:id:hajimari2018:20180601091625j:image

その都度、しっかり混ぜましょう。

f:id:hajimari2018:20180601091714j:image

 

9.生地を型に流し入れます。

5cmくらいの高さから落とし空気を抜きましょう。

f:id:hajimari2018:20180601091815j:image

 

10.170度に予熱したオーブンで35分焼きます。

f:id:hajimari2018:20180601092155j:image

 

11.粗熱をとり冷蔵庫で一晩冷やしましょう。

f:id:hajimari2018:20180601092254j:image

今回は2時間ほどしか冷やしていません。

 

12.型から取り出してお皿に盛り付ければ完成です!

f:id:hajimari2018:20180601092511j:image

横から見るとこんな感じ!
f:id:hajimari2018:20180601092514j:image

 

切り分けてみました!

f:id:hajimari2018:20180601092646j:image
f:id:hajimari2018:20180601092643j:image
f:id:hajimari2018:20180601092652j:image

 

思っていた以上の出来の良さ!

これはもしかしたらお店で買ってきたと言ってもバレないのでは?

 

ということで仕事から帰ってきたお母さんにお店で買ってきたと言ってみました。

 

僕「今日さ〜美味しそうなチーズケーキ屋さんを見つけて美味しそうなチーズケーキを買っちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)」

自画自賛(笑)

f:id:hajimari2018:20180601093036j:image

 

母「これ、作ったやろ!」

僕「よくわかったな(笑)」

(やっぱりお店のとは比べものにならないかな)

 

母「だって、お店の下にクッキーみたいなものないもん!」

f:id:hajimari2018:20180601093304j:image

このボトムがあるから自分で作ったと思った母。

 

しかし、この前食べたベイクドチーズケーキにもしっかりボトムはありました(笑)

f:id:hajimari2018:20180601093532j:image

 

見破られたのが悔しい…

 

ブログをみて頂きありがとうございます。