濃厚すぎる!抹茶の生チョコタルトを作ってみた!!

こんにちは、ときです。

 

最近、抹茶のガトーショコラを作ろうと思いホワイトチョコレートを3つ購入。

 

さて、作ろうかなと思っていたら…

ホワイトチョコが足りない!!

 

よくみてみたらホワイトチョコは普通のミルクチョコよりも同じ値段なのに入っている量が少ない…。

 

1つあたり40gとか。

3つ合わせて120g…。

ガトーショコラをつくるのに200gいるのであと80gも足りない。

 

買いに行くのかそれとも買いに行くのかはたまた買いに行くのか…。

と、買いに行こうと思っていたらまさかのどしゃ降り。

 

 

さて、抹茶の生チョコでも作ろうかな。

と、抹茶の生チョコに変更。

 

しかし、どうせならタルトにしてみたいな。

 

よし!抹茶の生チョコタルトを作ろう!!

 

ちなみにタルトの作り方は…

22日は何の日? - ときの家事日記

こちらで紹介しています↑

 

あとは抹茶の生チョコを作って固めるだけです♪

 

簡単すぎてこれで良いのか…。

と逆に不安になりながらも作りました(笑)

 

まずはタルト生地を作ります。

f:id:hajimari2018:20180509115047j:image

ここでお皿に取り出すときに割れてしまわないようにくれぐれも注意して下さい。

f:id:hajimari2018:20180509115146j:image

 

生クリーム75ccを鍋にに入れて加熱しそこに抹茶パウダー大さじ1を入れて混ぜさらに砕いたホワイトチョコを入れながら溶かします。

 

あとはタルト生地に入れて冷蔵庫で固めるだけです♪

 

f:id:hajimari2018:20180509115248j:image

 

生チョコが固まったら冷蔵庫から取り出し仕上げに抹茶パウダーをふりかけて完成です!

f:id:hajimari2018:20180509115405j:image

 

上にいちごを乗っけた方がいいかな〜

生クリームとかある方が美味しいのかな〜

 

と色々思いながらも少し食べてみたら…

 

なんだこれは!!

 

タルト生地のサクサク感に固すぎない抹茶の生チョコがめっちゃあうやん!!

 

抹茶も濃厚で食感、味は完璧すぎる!!

 

あとはタルト生地を割ってなかったら見た目も…(T ^ T)

 

思わずもう一つ。と食べたくなってしまったのですがみんなの分もあるので完食。

 

軽く味見をする気持ちでつまんだのが止まらず自分の分をペロリと食べてしまいました(・_・;

 

それほど美味しかったです(笑)

まさしく「やめられないとまらない」でした。(笑)

 

 

自分で作っておきながらこれは感動。

 

学校から帰ってきた自称抹茶嫌いの一番下の弟。

これを食べて思わず

「うまっ!!」と言っていました(笑)

 

続いていつも辛口な下から2番目の弟。

 

「ちょっと上の方が苦い。」

まさかの辛口評価(笑)

それもありか(・_・;

 

そして僕が出かけているうちにいつのまにかタルトを食べていった一番上の弟も美味しかったそうです(笑)

 

簡単ですっごく美味しかったのでまた作りたいですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。