フライパンで作るなんちゃってナン!

こんにちは、ときです。

 

大人から子供に大人気のカレーライス!

 

カレーライスってすごく美味しいですよね。

 

しかし!

 

たまにはカレーライスではなくてナンと一緒に食べたいなんて思いませんか?

 

ナンと一緒にカレーを食べたらおしゃれだろうなと思っていました。

 

とはいってもナンって近くで売っているのかな?

 

というか自分で作れないのかな?と思っていたらつくり方を見つけました。

 

本格的なナンではないのですがすごく簡単にできておしゃれなナンです。

 

それではレシピを紹介していきます。

 

☆材料

●強力粉 180g

●薄力粉 90g

●砂糖 10g

●塩3g

●ベーキングパウダー 3g

ドライイースト 3g

・水 170g

・無塩バター 10g

・薄力粉(打ち粉) 適量

・溶かしバター 適量

★つくりかた

1.ボウルに●を混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180425233408j:image

2.水を加えてこねます。

f:id:hajimari2018:20180425233441j:image

3.生地がまとまってきたら台に出してこねます。さらに真ん中にバターを入れこねます。

f:id:hajimari2018:20180425233640j:image

 

4.生地を丸めてボウルに入れてラップをし常温で30分寝かせます。

 

5.生地を打ち粉をして4等分に分けます。

f:id:hajimari2018:20180425233954j:image

 

6.あとは綿棒で伸ばしてフライパンを中火で熱して両目に焼き目をつけてください。

f:id:hajimari2018:20180426000412j:image

7.器に盛り溶かしバターを刷毛でぬって完成です!

f:id:hajimari2018:20180426000636j:image

 

カレーと一緒にどうぞ!f:id:hajimari2018:20180426000705j:image

 

生地がもちもちしていてカレーとすごく合います!

 

 

みんなナンを出したら

「えっ?!これ作ったの?!」

と使ったことにびっくり(笑)

 

さらに食べてみると…

みんな「おお!ナンや!」

 

弟1「美味しい!」

僕「そう?(*´ー`*)」

 

弟2「なー…なんでナンなん?」

僕「…」

 

弟3「美味い!!」

僕「おお!そうかそうか(*´ー`*)」

 

弟2「なんでナンなん??」

僕「…」

 

母「これめっちゃ美味い!!」

僕「そうやろそうやろ!」

 

弟2「なんでナンなん?!」

僕「文句言うなら食べるな( ̄ー ̄)」

弟2「ギャグやのに…」

 

と、謎のやりとりをしながら食卓は盛り上がっていました(笑)

 

ちなみにこのタイトルのなんちゃってナンは別に狙っていませんよ(笑)

…おっと失礼しましたm(_ _)m

 

本場のナンと比べるとやっぱり味は変わってきますが美味しくて簡単にできるので家では大人気です。

 

ナン食べたいな〜と思ったら買いに行くのももちろんいいですがぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。