プレゼントにぴったり!簡単にできるミニザッハトルテ!

こんにちは!ときです。

 

誕生日や記念日、クリスマスなどにプレゼントを誰かに渡す時ってありますよね。

プレゼントを渡す時、渡し方や渡すもの、渡すタイミングなどに気を使いますよね。

 

どれも大切ですがやはり一番は気持ちがこもったプレゼントというものが相手の心に残ります。

 

しかし、どれだけ気持ちを込めたプレゼントでも伝わらないという時もあります。

 

そこで手作りのお菓子なんてプレゼントしたら頑張って作ってくれたんだなと気持ちが伝わるのではないでしょうか。

 

しかし、あまりお菓子作りをしたことのない方には難しいかもしれません。

 

そこで簡単にできて可愛いお菓子を紹介します。その名もミニザッハトルテです。

 

ザッハトルテは前に作ったことがありました。

[http://チョコレートケーキの王様!ザッハトルテ! - ときの家事日記:embed:cite]

失敗しましたが…。

 

しかし、基本的にザッハトルテはホールケーキの型で作ります。

 

ホールケーキの型で作ったザッハトルテをプレゼントするのもあまりに大きすぎます。

 

ちょっとしたプレゼントに渡すときはミニサイズだと渡しやすいですよね。

 

ということでミニザッハトルテを作って僕もプレゼントしたいと思います。

 

参考レシピ↓

[http://可愛い!ミニザッハトルテ 作り方・レシピ | 料理(レシピ)動画のクラシル:embed:cite]

 

☆材料

・卵黄 60g

・卵白 70g

・砂糖 60g

・薄力粉 10g

コーンスターチ 10g

・ココアパウダー 10g

・無塩バター 30g

アプリコットジャム少々

●ブラックチョコ 100g

●生クリーム 100ml

・チョコレート(飾り用) 適量

 

★つくりかた

1.ボウルに卵黄、砂糖20gを入れて

f:id:hajimari2018:20180703012150j:image

白っぽくなるまで混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180703012154j:image

 

2.卵白に残りの砂糖を3回に分けて入れてメレンゲを作ります。

f:id:hajimari2018:20180703012438j:image

①に数回に分けて入れ
f:id:hajimari2018:20180703013022j:image

混ぜ合わせます。
f:id:hajimari2018:20180703012801j:image

 

3.②に薄力粉、ココアパウダー、コーンスターチふるって入れ

f:id:hajimari2018:20180703012757j:image

混ぜ合わせます。
f:id:hajimari2018:20180703012805j:image

 

4.溶かしバターを入れて全体的に混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180703012748j:image

 

5.④を型に流し入れ

f:id:hajimari2018:20180703013354j:image

予熱した180度のオーブンで20分ほど焼きます。
f:id:hajimari2018:20180703013351j:image

 

6.焼きあがったらオーブンから取り出し表面の膨れ上がった部分を切り取ります。

f:id:hajimari2018:20180703013634j:image

切り取った部分にアプリコットジャムを塗って表面を被せます。
f:id:hajimari2018:20180703013638j:image

 

7.●を湯煎で溶かし、粗熱をとります。

f:id:hajimari2018:20180703014030j:image

粗熱が取れたら⑥にそっとかけて自然に固まるまで置きます。

f:id:hajimari2018:20180703020144g:plain

f:id:hajimari2018:20180703014225j:image

 

8.仕上げ用のチョコを包丁で削り

 f:id:hajimari2018:20180703020105g:plain

⑦の上に乗せたら完成!

f:id:hajimari2018:20180703014905j:image

 

あとはお皿に盛って…

f:id:hajimari2018:20180703020031j:plain

 

完璧!仕上げ用のチョコを乗せるだけでかなりおしゃれになりました。

 

これでさっそくプレゼントをしたいと思います。

その前に美味しいかどうかを試食してもらおう。

 

と、近くにいた弟と母に試食してもらいました。

 

弟「美味っ!!」

母「もう一回食べていい?」

僕「あかん」

 

というか全員が一個ずつ試食したらなくなってしまっ…

と思った時にはすでに手遅れ。完全にお皿の上からは消えていました。

 

プレゼント用のケーキが…。

あっプレゼントする人いなかったわ。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。