今流行り!?チーズドッグを作ってみた!

こんにちは!ときです。

 

最近、知り合いからチーズドッグという食べ物が巷で流行っていると聞きました。

 

韓国のアメリカンドッグ?らしいのですが、それが鶴橋で人気だそうです。

 

チーズホットドッグという聞いたことがありそうでなさそうなものだったのですが、すごく美味しいらしいのです。

 

「それは是非食べてみたい!」と、さっそく鶴橋に行こうと思ったのですが…

 

なんと!家でも作ることができるそうです!

 

ならば、作ろう!と言うことで、さっそく作り方を調べてみました。

 

とても美味しそうに作っている方のYouTubeをみつけました!

youtu.be

 

今回はこちらの動画のレシピを参考に作らせていただきます。

 

動画では色々なチーズで試していたので、私も同じく色々なチーズで試してみました!

f:id:hajimari2018:20180616131731j:image

 

ベビーチーズ、さけるチーズ、スライスチーズの3種類を用意しました!

 

今回はそれらを組み合わせで、6種類のチーズドッグを作ってみます!

 

チーズドッグを作ろう!

まずは、さけるチーズだけを串に刺したバージョン!

f:id:hajimari2018:20180616143601j:image

 

2つ目は、さけるチーズをスライスチーズで巻いたバージョン!
f:id:hajimari2018:20180616143750j:image

 

続いて、ベビーチーズを…
f:id:hajimari2018:20180616143811j:image

4等分に切り…
f:id:hajimari2018:20180616143754j:image

 

串にさしたもの(ベビーチーズ2個分)が3種類目です。
f:id:hajimari2018:20180616143807j:image

 

4つ目は、さらにそれをスライスチーズで巻いたもの!
f:id:hajimari2018:20180616143801j:image

 

5つ目は、ただのウインナー!(もはや、チーズではない)
f:id:hajimari2018:20180616143819j:image

 

さいごに5つ目は、ウインナーにスライスチーズを巻いたものです。

f:id:hajimari2018:20180616143815j:image

 

今回は、この6種類で実験をすることにします!

f:id:hajimari2018:20180616144125j:image

 

これをチーズが崩れにくくなるように、一旦冷凍庫で凍らします。

 

「えっウインナーだけのやつを凍らす意味あるの?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

安心してください。

 

全くありません(笑)

 

では、チーズドッグを凍らしている間に生地を作っていきましょう。

 

生地の作り方!

 

☆材料

・強力粉 80g

・薄力粉 80g

米粉 30g

・砂糖 15g

・塩 3g

・ベーキングパウダー 5g

ドライイースト 3g

・ぬるま湯 150cc

 

★つくりかた

1.全ての材料をボウルに入れ、

f:id:hajimari2018:20180616144826j:image

ハンドミキサーなどで混ぜ合わせます。

 f:id:hajimari2018:20180616145230g:plain

生地が暴れるので気をつけましょう。

 

2.生地を混ぜ合わせたらラップをかけて1時間発酵させます。

f:id:hajimari2018:20180617013115j:image

 

発酵後。
f:id:hajimari2018:20180617010134j:image

 

3.生地をガスを抜きながら平らな容器に移して10分ほど休ませます。

f:id:hajimari2018:20180617010454j:image

 4.凍ったチーズを生地に回しながらつけます。

f:id:hajimari2018:20180617010735j:image

 

5.パン粉を表面にまぶします。

f:id:hajimari2018:20180617011007j:image

 

6つともまぶせたら…

f:id:hajimari2018:20180617011121j:image

6.180度に熱した油で揚げていきます!

f:id:hajimari2018:20180617011318j:image

 

揚げ終わりました!

f:id:hajimari2018:20180617011503j:image

 

あとはケチャップとマスタードをかけて…

f:id:hajimari2018:20180617011919j:image

完成!!!!

 

こうするとまるでお店で買ってきたかのようです。

 

ここで問題発生!

 

どれがどれだか分からなくなりました。

 

食べ比べをしようとあんなに順番を気にしていたのに揚げ終わったら気を抜いて普通に並べてしまいました…(−_−;)

 

これではウインナーかそうでないかくらいしか分かりません。

 

かなりショックでしたが、どれが1番美味しいのかの食べ比べを諦め、普通にチーズドッグを美味しく頂くことにしました。

 

 

パクっ

 

おっ美味い!!

 

f:id:hajimari2018:20180617012436j:image

 

ってお前かよ!

まさかのトップバッターはウインナーでした。

 

しかも、ウインナーだけのやつです。

 

ある意味この確率でただのウインナーを当てるとは、自分は天才かと疑いました。

 

そして、2つ目。

今度はチーズでした!

 

すごく美味しかったのですがインスタ映えするような写真を撮りたくて、何枚も写真を撮っていたのとウインナーが一発から出てきたことのツッコミの時間で、チーズが冷めてあまりチーズが伸びませんでした。

 

残念です…。

 

チーズドッグを作ろうと思っている方、はできたらすぐ食べることをおすすめします。

あと、ウインナーは美味しいけど、チーズドッグと思って食べると少しショックなので気をつけましょう。

 

それでも、チーズドッグは美味しかったので、ぜひお家で作ってみください!