2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

激安フランスパンでフレンチトースト!

こんにちは!ときです。 最近、LAMUというお店で激安のフランスパンをみつけました。 2割引と書かれていますがこのフランスパンいくらだと思いますか? えっ10円? さすがにそんなに安くはないです(笑) なんとたったの…100円! 2割引をして100円ではなく10…

抹茶のクレームブリュレ風!?

こんにちは!ときです。 突然ですがクレームブリュレというお菓子を知っていますか? カスタードプディング(プリン)に近いデザートでフランス語で焦がしたクリームという名称だそうです。 その名の通りカスタードの上の砂糖をバーナーなどで焦がし硬いカラ…

ダイヤモンドシャープナーで包丁研ぎにチャレンジ!

こんにちは!ときです。 私たちは普段道具を使います。 スポーツをするにしてもピアノを弾くにしても自転車に乗るにしても何かしらの道具を使っています。 やはり道具というのは長いこと同じものを使い続けようと思うと手入れが必要になります。 僕も美味し…

ロールケーキを作るのは難しい…

こんにちは!ときです。 突然ですがロールケーキを作るのって難しくないですか? 作ったことがない方や上手く作れる方には分からないでしょう。 しかし、僕はお菓子の中でもかなり難しい部類だと思っています。 何がそんなに難しいかというと… ロールケーキ…

豆腐で作るポン・デ・リング風ドーナツ!

こんにちは!ときです。 突然ですがミスタードーナツの大人気メニューであるポン・デ・リングを知っていますか? もちもちとした食感が美味しいドーナツです。 大人気メニューであるにもかかわらずなんと100円(税抜)で買えてしまうという安さ。 僕はふと思…

麺が黒い!?原宿kuloeラーメン!!

こんにちは!ときです。 この間、こんなものを頂きました。 原宿kuloeラーメン。 最初は何だこれは!? と思ったのですが実はこのラーメン。 麺が黒いのです!! と言ってもあまりわからないと思うのでとりあえず中身を取り出してみました。 確かに麺が黒い……

イタリア料理を極めたい!料理は五感が大切!?

こんにちは!ときです。 今まで色々な料理をしたり見たり食べたりしてきましたがその中でもおしゃれで美味しい料理と言えばやはりイタリア料理。 高級レストランなどで出されるイタリアンな高級ディナーからファミリーレストランで食べれるお手頃なイタリア…

お店に売っているようなベイクドチーズケーキを作りたい!

こんにちは!ときです。 この間、近くのスーパーに買い物に行ったときのこと。 チーズケーキを売りに来ていた車が駐車場 で止まっていました。 通り過ぎようとしたのですがふわふわのチーズケーキが見えて気になってしまいました。 一度立ち止まったのですが…

さっぱり美味しいいわしのつみれ!

こんにちは、ときです。 安い値段で手に入って栄養たっぷりのいわし。 いつも安いからといってついつい買ってしまいます。 いわしをよく買うのでいわしの料理のレパートリーを増やさないと!(・_・; そう思いいわしのつみれを作ることに決定! いつも参考にさ…

簡単にできるなめらかな抹茶ババロアを作ってみた!

こんにちは、ときです。 家は全員、抹茶が大好きです。 今まで抹茶のお菓子をいくつも作ってきましたがどれも好評でした。 そこで今回は新しい抹茶のお菓子に挑戦したい!と抹茶のお菓子のレシピを調べていました。 作りたいものはたくさんありましたが家に…

我が家で大人気!キウイのタルト!!

こんにちは、ときです。 以前、タルトのお店で本格的なタルトを食べました。今まではスーパーなどで売っているタルトしか食べたことなかったのですがやはりお店のタルトは違いました。すごく美味しかったです(@ ̄ρ ̄@) そこで、最近お菓子作りにはまっている…

爽やか!オレンジカスタードクレープ!

こんにちは、ときです。 ふと、甘いものが食べたいというときってありますよね。 しかし、めちゃくちゃ甘〜いチョコなど が食べたいというわけでもなく程よい甘さのお菓子を食べたい。 そんなときにおすすめのレシピを見つけました。 www.kurashiru.com ☆材…

アップルパイならぬアップルパン!?

こんにちは!ときです。 今日もいつも通りおやつを作ろうと冷蔵庫を開けて見ると…りんごを発見! 今日はりんごメインのおやつを作ろう!とりんごでおやつを考えることに。 やはりりんごと言えば思いつくのはアップルパイではないでしょうか? しかし、ほとん…

何から何まで手打ちラーメン!!

こんにちは!ときです。 この間頂いた巨大たけのこを使おうと使い道を考えていました。 1週間以内に使わないとどんどんたけのこの風味が落ちていってしまうのではやく使わないといけない! しかし、あの量のたけのこを毎日メインで1週間はさすがにたけのこに…

デカすぎる!!たけのこを頂いてきた!

こんにちは、ときです。 少し前にお父さんからたけのこを貰ったという連絡がきました。 大きさは直径15cm。長さは50cmほどのたけのこをもらったから灰汁抜きをするために米糠を用意するようにという連絡。 50cm…。 店で売っているたけのこよりも大きそうだけ…

バリスタでスタバのキャラメルフラペチーノの再現!

こんにちは!ときです。 最近、たけのこの里や雪見だいふくなど色々な再現レシピを考えていましたがなかなか上手くいきません…(−_−;) 味は意外と美味しくなるのですが見た目がどうもうまくいかない〜。 そこで逆に味にこだわらず見た目だけを再現すれば…

あの雪見だいふくを再現?!

こんにちは、ときです。 最近、少し暑くなってきました…。 そんな時、冷たいアイスなんかを食べたくなりますよね。 色々なアイスがありますがその中でもすごく美味しくて僕が好きなのは雪見だいふくです。 なんてったってあの冷たいアイスを包むもっちもちの…

手作りたけのこの里に挑戦!

こんにちは、ときです。 よく「きのこの山派?」「たけのこの里派?」という質問をされます。 そんなのどっちでもいいだろー!という方もいらっしゃるとは思いますが…(笑) 私は絶対にたけのこの里派です。 何が良いのかというと、あの中のサクサクしたクッ…

ごま好きの母のために四男が胡麻せんべい作りに挑戦!

こんにちは、ときです。 5月13日は母の日。 母に日頃の感謝を表す日です。 ただただありがとうと伝えるだけでなくお手伝いをしたりプレゼントを渡したりと色々なことをする方がいると思います。 僕の弟(四男)も何かプレゼントしないと!と考えていました。…

色々なスパイスでインドカレーを目指してみた!

こんにちは、ときです。 この間、本場のインドカレーを食べにいきました。 本場のチーズナンが美味しすぎた話 - ときの家事日記 本場のカレーと本場のチーズナンを食べてあまりの美味しさに感動しました。 こんなものが世の中にあったとは…と。 あれが家で作…

バルサミコ酢の使い道…

こんにちは、ときです。 料理をしているとどんどん新しい調味料に手を出してみたくなります。 お店に行くと聞いたことはあるけどどう使うのか分からない調味料や聞いたこともない調味料など色々な調味料が…。 もっと色々な調味料を使ってみたい! そこで新し…

苦すぎたコーヒゼリーのリメイクレシピを考えてみた!

こんにちは、ときです。 コーヒーゼリーを作ったのは良いけど少し苦すぎた…という経験ってありませんか? あります…よね? ありますね( ̄ー ̄ ) 誰もが一度はある失敗です。 実はこの間僕も苦すぎるコーヒーゼリーを作ってしまいました。。。 これはいくらな…

血の味がする!?トマトのイタリアンそうめん!

こんにちは、ときです。 ふとした疑問なのですが麺類には色々な種類があります。ラーメン、スパゲティ、そうめん、うどん、そばetc… しかし、同じ麺なのに全然食感や見た目、味が違います。 そこで思ったのが他の麺で他の料理を作れば美味しいのか? 例えば…

ちょっと大人な味!抹茶のアイスクリーム!

こんにちは!最近、抹茶のお菓子にハマりまくっているときです。 最近どんなものでも抹茶にしています。タルトやクッキー、プリンなどなど。 色々な抹茶のお菓子を作っている僕ですが今回は抹茶のアイスを作ってみました。 ☆材料 ・生クリーム 350cc ・卵黄 …

濃厚すぎる!抹茶の生チョコタルトを作ってみた!!

こんにちは、ときです。 最近、抹茶のガトーショコラを作ろうと思いホワイトチョコレートを3つ購入。 さて、作ろうかなと思っていたら… ホワイトチョコが足りない!! よくみてみたらホワイトチョコは普通のミルクチョコよりも同じ値段なのに入っている量が…

本場のチーズナンが美味しすぎた話

こんにちは!ときです。 前にフライパンでナンを作りました。 フライパンで作るなんちゃってナン! - ときの家事日記 本場のナンを食べたことはなかったのですがこれはこれで美味しくて気に入ってました。 しかし、やはり本場のナンを食べておきたい!とお父…

おしゃれなカフェに行って…

こんにちは、ときです。 この間、どこかでお昼ご飯を食べようと思っていたら…おしゃれなカフェを発見!! 普段はあまりカフェなんて行かないのですが思い切って中に入ってみました! カフェというのは静かなイメージがあったのですがお昼に行ったためかおし…

高級感溢れる!抹茶のチーズケーキを作ってみた!

こんにちは、ときです。 最近、めちゃくちゃ抹茶にハマっています( ´ ▽ ` ) ついこの間もティラミスやプリンを作りました。 本当に抹茶を入れるだけでお菓子がすっごく美味しくなります! 抹茶パウダーは一家に1つあってもおかしくない…。 そこで今回は抹茶…

ヘルシーデザート!豆腐で抹茶ティラミス風を作ってみた!

こんにちは、ときです。 デザートを食べたいけど太りたくはない!! そんなわがままな願いを叶えようとヘルシーなデザートを考えてみました! ☆材料 ・絹ごし豆腐 150g ・クリームチーズ 100g ・はちみつ 大さじ2 ・抹茶パウダー 大さじ1 ・抹茶パウダー(仕…

水菜と柚子胡椒のペペロンチーノを作ってみた!

こんにちは、ときです。 イタリア料理の一種のペペロンチーノを聞いたことがありますか。 そうです。あの美味しいパスタです。 実はそのペペロンチーノは正式名称じゃないのです! アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ というのが正式名称でイタリア語でアーリ…