水菜と柚子胡椒のペペロンチーノを作ってみた!

こんにちは、ときです。

 

イタリア料理の一種のペペロンチーノを聞いたことがありますか。

 

そうです。あの美味しいパスタです。

 

実はそのペペロンチーノは正式名称じゃないのです!

 

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

 

というのが正式名称でイタリア語でアーリオというのはニンニクをオリオは油、ペペロンチーノは唐辛子を意味するそうです。

 

つまりこの3つを用いて作るのがアーリオ・オリオ・ペペロンチーノなのです。

 

もしかしたらペペロンチーノが食べたい!というのは唐辛子が食べたい!ということになるのかな(笑)

 

ちなみにこのパスタの別名はなんと絶望のパスタだそうです。

 

その理由はどんな貧困のどん底にあってもアーリオ(ニンニク)とオリオ(オリーブ油)とペペロンチーノ(唐辛子)さえあればなんとかなるパスタという説があるそうです。

 

オリーブ油って結構高いですが…(笑)

 

今回は絶望のパスタ…ではなく水菜と柚子胡椒も加えたペペロンチーノを作ってみました。

 

☆材料

・スパゲッティ 100g

・水(茹で用) 1000ml

・塩  小さじ2

・水菜 100g

・唐辛子の輪切り 適量 今回は3人前

・ニンニク 1片 今回はあらびきガーリックを使用

・柚子胡椒 小さじ1/2

・オリーブ油 大さじ2

 

★つくりかた

1.鍋に水を入れお湯を沸かしたら塩を入れてスパゲッティを茹でます。パッケージに書いている時間よりも1分短く茹でます。

 

2.水菜は根元を切り落とし、適当な大きさに切ります。

f:id:hajimari2018:20180502134159j:image

3.ニンニクは薄切りにします。今回はニンニクがなかったのであらびきガーリックを使用。

 

4.フライパンにオリーブ油、唐辛子、ニンニクを入れて中火で加熱します。

f:id:hajimari2018:20180502134431j:image

 

5.香りが立ったら水気を切った①と②、そして柚子胡椒を入れます。

f:id:hajimari2018:20180502134623j:image

6.混ぜ合わせて全体が絡んできたらお皿に盛り付けて完成です!

f:id:hajimari2018:20180502134707j:image

 

これで美味しい水菜のペペロンチーノの出来上がりです!

 

ちなみに作っている時の写真でパスタ多っ!と驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが今回は6人前を作ってみました。

 

多すぎてフライパンの中を混ぜるのがかなり大変でした(−_−;)

 

水菜のシャキシャキ感がすごくよくて大人気でした。

 

辛いものが大嫌いな弟は唐辛子が辛い…と言っていましたがほとんど辛くなかったです(笑)

 

よっぽど辛いものが嫌いなのでしょうか。

 

すごく手軽に作れて美味しいのでぜひ一度作ってみてください!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。