キッチンの排水口のヌメリ、臭いをとる方法!

こんにちは、ときです。

 

魚料理、肉料理等色々な料理をしたあとの汚れを流すキッチンの排水口。

 

洗面所の排水口とは違った汚れも多いです。

放っておくと臭いやヌメリが気になってさらには排水口が詰まるなんてことも…

 

しかしできるだけ掃除をするときに手で触りたくはないです。。

 

ヌルヌルするけど気合いでこするんだ!と排水口に手を突っ込んでスポンジでゴシゴシ。

 

それももちろん良いのですがかなり勇気と根気がいります。

 

そこで今回は重曹クエン酸を使って出来る限り手で触れないように掃除をしてみました。

 

まず用意するものはこちら!

f:id:hajimari2018:20180501010327j:image

この掃除をするのには欠かせない。

ゴム手袋!!

 

これさえつければもうこっちのもんです。

 

どんなヌメリがきても大丈夫です。

 

まずは排水口のカバーを外して洗います。食器用の洗剤とスポンジでゴシゴシ。

f:id:hajimari2018:20180502012922j:image

次にゴミ受けを洗います。ゴミ受けにゴミが溜まっていたら一度ゴミ箱に取り出して洗いましょう。

f:id:hajimari2018:20180502013108j:image

そしてゴミ受けを取り外したら出てきたのが排水トラップのふた。もしかしたらすでにここでヌメリがある場合があります。

その方はここで重曹クエン酸を入れてください。

f:id:hajimari2018:20180502013357j:image

しかし、今回はそこまでひどくはなかったので排水トラップのふたも一度取り外して洗ってみました。

 

ここでさらに取り外し、最後の難関。

ここを掃除するのに最も手っ取り早いのが重曹クエン酸を使う掃除です。

f:id:hajimari2018:20180502013855j:image

重曹をたっぷりとクエン酸をたっぷり入れます。

 

具体的にどれくらい入れたら良いんだよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが気にしないほうが入れやすいです(笑)

 

とりあえずたっぷり入れてみてください。

 

すると…

f:id:hajimari2018:20180502014435j:image

シュワシュワシュワ〜となるので五分ほど放置します。

 

そして、歯ブラシでゴシゴシ。

f:id:hajimari2018:20180502014657j:image

 

この段階でほとんどヌメリや汚れが落ちているのですが奥の方はやはり汚かったです。

 

あんなに触りたくなかったのにいざ汚れを見つけたらとりたくなりかれこれ30分も歯ブラシでこすっていました(笑)

 

こんなにやってもすぐにまた汚れが溜まるんですがね(−_−;)

 

キッチンの排水口は週に2〜3回は掃除をしておいた方が良いです。

 

今回は重曹クエン酸で掃除をしましたが重曹と酢でもできるのでぜひ一度試してみてください。

 

やはり調理をするキッチンは綺麗にしておくのが一番ですね。

 

キッチンが綺麗だと気持ちよく調理できます。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。