お風呂の天井のカビを安全にとる方法

こんにちは、ときです。

 

一日の疲れを癒してくれるお風呂。

家に帰ってきて湯船につかり「ふ~」と一息。

そして、ふと天井をみてみると天井がカビで真っ黒!

f:id:hajimari2018:20180308144801p:plain

なんて経験ありませんか?

 

ところが天井の掃除って手が届きにくいですし、ついつい掃除をサボりがちです。

実は家も掃除をしようと一年前くらいに買ってきた…

f:id:hajimari2018:20180308141136p:plain

こいつが新品のまま置いてありました。(笑)

しかし、天井にカビキラーをかけてもし垂れてきたりしたら大変ですね。。

ということで安全にお風呂の天井のカビを掃除していきたいと思います。

 

まず用意するものはこちら

クエン酸スプレーをつくろう!

クエン酸は酸性です。

酸性はアルカリ性と中和するのでアルカリ性の汚れを落とせます。

風呂のアルカリ性の汚れは、水あかや石けんカスです。

 

クエン酸スプレーの作り方

水300mlにクエン酸大さじ2杯を混ぜ、きりふきスプレーに入れます。

これで完成です。(笑)

f:id:hajimari2018:20180308143635p:plain

めちゃくちゃ簡単でしょう?(笑)

どうやって落とすのか?

次にクイックルワイパーにドライタイプのシートをひきます。

その上に重曹をふりかけます。

※このとき天井から粉が落ちてくるかもしれませんのでゴーグルなどをつけましょう。

 

あとは天井にクエン酸スプレーを吹きかけます。

スプレーを吹きかけたところに重曹をふりかけたクイックルワイパーでこすります。

ちなみに僕はクイックルワイパーではなく先ほど写真でみせたものを使いましたが全然できたので他でもできると思います。

 

10分ほど時間を置き今度はお湯で拭いていきます。

僕はさっきのワイパーを一度洗ってそのまま使いました。

100均などで売っているワイパーでもできます。

 

あとは乾拭きでふいておしまいです。

そして…

f:id:hajimari2018:20180308144856p:plain

めちゃくちゃ綺麗になりました!

ひどいカビなどは少しとれにくいかもしれませんがこの程度のカビなら余裕でとれました!しかも塩素系漂白剤やカビキラーを使っていないので臭いや肌荒れの心配なくできすごく良かったです!

 

最後に

天井にカビがあると上から下へとみえないカビが舞い降りてきます。

ですのでお風呂のカビ掃除で真っ先にすべき掃除だと思います。

天井は手が届きにくいし目線より上なので何か振ってきたらいやだなという気持ちもすごくわかります。

 

ですがやっぱり天井がきれいなだけで家に帰ってきて湯船に浸かったときいつもよりお風呂でリラックスできると思いませんか?

家の風呂も天井が綺麗になっただけですごく変わりました。

 

ですのでみなさんもぜひお風呂の天井の掃除をしてみてはいかがですか?

 

ブログをみて頂きありがとうございます。

少しでも良いなと思ったらコメント頂けると嬉しいです。