鍋の焦げは重曹だけでは落ちない?

こんにちは、ときです。

 

鍋の裏ってよく焦げが付いたりしますよね。

 

鍋底ならともかく鍋の裏ならまあ、いいかという感じで放置していました。

 

その結果…

f:id:hajimari2018:20180321001604j:image

 

もう、真っ黒(・_・;

いやー、放置しすぎましたね。

 

もう手遅れなのか?と思いましたがIHの焦げも落とせたなら鍋底の焦げも落とせるはずだ!

 

(IHの焦げの落とし方はこちらです。)

IHの焦げを落とす最終手段 - ときの家事日記

 

と調べてみると…

 

やっぱり重層か!!

 

やり方は
フライパンに水200mlに対して重曹を大さじ1杯の割合で入れる。

 

汚れた鍋やヤカンを入れて火にかけて煮込みます。
5分ほどすると汚れがはがれてくきます。

 

そして、火を止めて30分ほどでつけ置きをする。

 

最後に汚れを、重曹の粉末をつけたジーパンの生地でこすって落とします。

今回はジーパンの生地がなかったのでf:id:hajimari2018:20180321003549j:image

こちらをつかいました。

 

すると…

 

ゴシゴシゴシゴシ

 

おお!落ちる落ちる!!

 

そして、ついに…

f:id:hajimari2018:20180321003902j:image

落ちたー!

けど全部は落ちなかった。。。

 

おそらく焦げが強すぎたのかな?

それでもある程度の焦げなら簡単に落とせました。

 

もし、焦げがついてすぐの方はその時に取りましょう。

ずっと放置していたらかなり取るのが大変です。

 

いくら重層が優れていてもひどい焦げは全ては取ることがてきないようですり

 

では、重層以外に何か良い方法はないのか。

そういえばIHの焦げを落とした時にクリームクレンザーを使ったな。

 

一度試してみよう。

と、試してみると…。

 

f:id:hajimari2018:20180321004859j:image

 

 

あまり変わらないかな?(・_・;

 

最初の焦げなら落とせたかもという感じでした。

 

それにしても新品のような輝きを取り戻すにはどうしたらいいのだろうか?

 

また、いい方法があれば調べてやってみようと思います。

 

ブログみて頂きありがとうございます。