2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃがの残りの汁でだし巻き玉子を作ったら…

こんにちは、ときです。 肉じゃがって美味しいですけど肉じゃがを食べた後のお汁がたくさん残ってしまった! という経験はありませんか? 家もこの前肉じゃがを作ったのですがかなり汁が余ってしまいました。 少し具も余っていますが(^^;; これを捨てるのは…

厚揚げの簡単で美味しく食べれるレシピ

こんにちは、ときです。 賞味期限が迫った厚揚げ。 厚揚げを料理に使いたいけど使う場所がない。 そんな時におすすめなのが厚揚げのネギ味噌焼き!! 簡単にできて美味しく食べれる最強のレシピ!! 材料はこちら! •厚揚げ 1パック •★味噌 大さじ2 •★みりん…

ホットケーキミックスで今川焼きを作ってみた

こんにちは、ときです。 今川焼きって色々な呼び方ありますよね? 今川焼き、大判焼き、回転焼き、二重焼き、甘太郎焼き、きんつば、などなど。 中でも一番驚いたのが人工衛星饅頭と言うそうです! じんこうえいせいまんじゅう? なんちゅう名前や!! とツ…

白玉粉でつくるシンプルな白玉

こんにちは、ときです。 昨日、家を少し整理していたらなんと白玉粉を発見! いつか使おうと思っていてなかなか使えていなかった白玉粉。 ついに使うことを決めます! しかし、あんみつにするべきかぜんざいにするべきかと悩みます。 あんみつは美味しそうだ…

餃子の具の余りでロールキャベツを作ってみた

こんにちは、ときです。 この間餃子を作りました! しかし、具を多く作りすぎてしまい余ってしまいました。 どうにか出来ないかなと思っていたらうどんを細かく切って入れたらとアドバイスをもらいました。 前にハンバーグを作った時にもミンチ肉にうどんを…

焼いてしょっぱい丸干しイワシのリメイク方法を発見

こんにちは、ときです。 少し前にウルメイワシを塩焼きにして食べました。 それがすっごくしょっぱい!! 焦げてしまって固くなってしまったイワシもあるし他のイワシもしょっぱくて食べれません。 何かいい方法はないかと考えました。 そして、思いついたの…

洗濯機の掃除をしようとして失敗した話

こんにちは、ときです。 普段当たり前に使っている洗濯機。 あまりにも当たり前に使っていて気づかなかったけど服を洗濯機に入れてスイッチを押すだけで洗濯ができてしまう。 今日はそんな洗濯機を掃除していこうと思います。 どうやって掃除するかというと……

魚焼きグリルの簡単に油を取る方法をやってみた

こんにちは、ときです。 昨日、晩御飯に魚を焼こうと思いました。 でも、グリルで魚を焼いた後の油の処理が面倒くさい。 あの、油でベタベタな感じがすごく嫌だ。スポンジでこすってもこすってもなかなかベタベタがとれない。 ん〜どうすれば楽に油の処理を…

母秘伝! 鶏むね肉で簡単に作れる唐揚げ!

こんにちは、ときです。 我が家の唐揚げは一味違います。 僕は小さい頃からずっとこの唐揚げを食べてきました。 これが唐揚げなんだと思い込んでいましたが屋台などで唐揚げを食べたら全く違うかったのです。 では、その全く違う唐揚げを特別に教えましょう…

みきママの発酵なしピザの生地をマネてピザを作ってみた

こんにちは、ときです。 今日一緒にピザを作る約束をしていた人がいました。 正直、ピザはすぐに作れるだろうと思っていました。 すぐ作れると思っていたのでお昼少し前に来てもらい作ることに。 さて、お昼ご飯にピザを作って食べていこうと思ってレシピを…

日本一たい焼きって何が日本一なの?

こんにちは、ときです。 今日、日本一たい焼きという店を見つけました。 僕がこれをみて思ったことは日本一って何が日本一なの? 大きさ? 味? 珍しさ? もしかすると日本一まず…そんなわけないですよね(笑) 何なんだろうと疑問に思いお店に入ってみるこ…

ポテトチップスのコンソメ味を作ってみた

こんにちは、ときです。 ポテチ食べたいな〜 でも買いに行くの面倒くさいな。 と思っていたら大量のじゃがいも発見!! 結構前からある気がする。 はやく使わないと!! よし!ポテトチップスを作ろう!! いや、でも僕が好きな味はコンソメ味。 家で作ると…

鍋の焦げは重曹だけでは落ちない?

こんにちは、ときです。 鍋の裏ってよく焦げが付いたりしますよね。 鍋底ならともかく鍋の裏ならまあ、いいかという感じで放置していました。 その結果… もう、真っ黒(・_・; いやー、放置しすぎましたね。 もう手遅れなのか?と思いましたがIHの焦げも落とせ…

手作りクロワッサンを作ったらすごく時間がかかった

こんにちは、ときです。 家の整理をしていたら…なんとパンを作る機会を発見!! こんなのが家にあったのか!! それにしてもしばらく使っていなかったから汚いな。。。(・_・; まずは綺麗にしよう!と洗います。 おお!これなら美味しいパンが出来そうだ(@ ̄ρ…

強力粉で簡単にスコーンを作ってみた

こんにちは、ときです。 僕はよく薄力粉を使うのですが強力粉をあまり使いません。 家の中に一度も使っていない強力粉を発見したので!強力粉で何か作ろうと検索してみます。 強力粉でパンやピザ、スコーンができるのか。 ピザは具がないしパンは作るときに…

豚肉でビビンバを作ってみたらまさかの事態に。

こんにちは、ときです。 今日の夜ご飯のリクエストを聞くと… 肉が食べたい!お腹いっぱいになるものが食べたい!タンパク質が食べたい!(えっタンパク質?!) という意見がきた。 まず、肉。家にあったのは豚肉と鶏肉。 次にお腹いっぱいという注文はたく…

貧血に良い食べ物を作ってみた

こんにちは、ときです。 最近、母が貧血気味だそうです。 貧血って血が足りないって事なのか? 貧血についてよく知らなかったので調べてみました。 血液中のヘモグロビンが減っていることが原因だそうです。 そのヘモグロビンというのは酸素とくっついて全身…

広がった歯ブラシの毛先を元に戻す方法があった

こんにちは、ときです。 みなさん、歯ブラシの毛先が広がったりしたことはありませんか? 僕は小さい時から歯を磨く力が強すぎてよく歯ブラシがこんな風になっていました。 これって治す方法がないのかと思い調べて見ると… なんと熱湯でなおせるそうです! …

美味しいカレーが作りたかった

こんにちは、ときです。 ふと、カレーライスが食べたくなりました。 今日の夜ご飯はカレーにしよう! ちょうど家にカレーの材料も揃っていたのでさっそく作ることに。 ある人の家で食べさしてもらったカレーがすごく美味しくてできればそのカレーに近づけた…

茹でうどんからお団子に変身!

こんにちは、ときです。 何か甘いもの食べたいな〜と冷蔵庫の中を見てみると… 何もない(T . T) 買いに行くのもめんどくさいし自分でおやつをつくろう!と思いお菓子にできそうなものを探していると… 賞味期限切れの茹でうどん発見!! これはそろそろ使わな…

グリーンスムージーからスープってできるのか

こんにちは、ときです。 今日、ダイエットのためにグリーンスムージーを作りました。 どれが一番美味しいのか?と気になり色々な野菜や果物で作ってみました。 そして、個人的にはかなり飲みやすいスムージーを作ることができました。 そこで僕は少し疑問に…

グリーンスムージーでダイエットをしたい

こんにちは、最近太ってきたときです。 最近色々な人にちょっとぽっちゃりした?太ったよね? と言われます。 太ってねーよ! と言いたいのですが… 正直顔がポッチャリしてきました(苦笑) このままではデブまっしぐらだ。。。。 そこで何か良いダイエット方…

なぜカニ味噌を食べないのか?

こんにちは、ときです。 今日はカニを食べに行きました。 それがこちらです。 普段食べなれていないカニを食べたので食べ方が全く分かりません。 カニってどうやって身を出すんだ? どこが食べれるんだ? もうわからないことだらけです。笑 カニの身の出し方…

マクドナルド風ホットアップルパイを作ってみた

こんにちは、ときです。 みなさんマクドナルドにあるホットアップルパイって知っていますか? 当たり前じゃん! って方もいるでしょう。 すごく美味しいですよね! もし食べたことの無い方が居たらぜひ食べてみてください。 そこで本題です。 あれって作れな…

余ったパスタでグラタンが作れた!

こんにちは、ときです。 昨日、茹ですぎて余ったパスタ。 一体これをどうすればいいんだ。。。 と考えていたところ僕にぴったりのレシピを発見! それは余ったパスタをリメイクするレシピ! なんと、グラタンにするらしい! しかも、超簡単!! これならいけ…

ネギの根って食べれるの?

こんにちは、ときです。 突然ですがみなさん。 ネギの根ってどうしてますか? 僕は…捨ててました。 最近、調べたところなんと食べれるらしい。。。 もう、びっくりです!! えっあれ食えんの? って感じです。笑 いや、いくらなんでも根っこだぞ。 そんなも…

カブポタージュとパスタ作りに挑戦!

こんにちは、ときです。 今日、夜ご飯なに作ろう〜と悩んでいたところ… かぶの葉が黄色くなっている!! これはカブを使わないと( ̄O ̄;) と、急いでカブ 料理で検索。 するど色々出てきました。 ほうほうこんな使い方があるのか。 なるほど、なるほど。 ど…

チーズケーキ専門店に行ったらすごかった

こんにちは、ときです。 今日お昼ご飯を食べに行った帰りにふと看板が目にとまりました。 チーズケーキ専門店 チーズケーキが大好きな僕はチーズケーキ専門店という名前と看板のチーズケーキに惹かれてついつい入ってしまいました。 中に入ってみると… あれ…

換気扇の汚れを落とす意外なアイテムとは?

こんにちは、ときです。 換気扇の汚れを落とそうと家にある色々なものを集めてきました。 クイックルワイパー…大きすぎる。 歯ブラシ…時間がかかりすぎる。 なとと色々なものを探しては試し探しては試しの繰り返し…。 このままでは歯ブラシで頑張るしか… ん…

うどんと厚揚げを使ってハンバーグってできるの?

こんにちは、ときです。 いつも通り何を作ろうかな〜なんて考えながら冷蔵庫の中を見てみたら… なんと賞味期限切れの食べ物がこんなにもあるではないか!! これはやばい!! はやく使わないと(・_・; 美味しくなくなってしまうし何より腐ってしまうかもしれな…