美味しいカレーが作りたかった

こんにちは、ときです。

 

ふと、カレーライスが食べたくなりました。

今日の夜ご飯はカレーにしよう!

 

ちょうど家にカレーの材料も揃っていたのでさっそく作ることに。

 

ある人の家で食べさしてもらったカレーがすごく美味しくてできればそのカレーに近づけたいなと思い作りました。

 

いつもはしっかりレシピとかを見るんですが今日はカレー粉の裏に書いてあるレシピをちょこっとみてそのカレーを思い出しながら作りました。

 

僕が食べさしてもらったカレーは野菜が細かく切ってありすごく食べやすくて美味しいので自分も色々な野菜をみじん切りすることに。

 

しかし、みじん切りをするとどうしてもまな板から野菜が飛び出してしまう。

みじん切りの早い人はどうして野菜が飛んでいかないんだろう?

 

と疑問に思いながらゆっくりと野菜をみじん切りします。

 

僕がカレーをつくり始めたのがだいたい6時半くらい。そしてカレーをつくり終えたのがなんと9時過ぎ。

 

えっ2時間半もかかったの?という声が聞こえてきそうだが野菜をゆっくり切っていたらそんなに時間がかかってしまった。

 

家は辛口と甘口の両方のカレーを作るので野菜もお肉も多めにいる。

 

先にお肉を買って炒めてる間に野菜を切ろうと思ったが野菜を切るスピードが遅すぎてなんとお肉が真っ黒け。

 

どうしよ。まっいっか!(よくない)

そんなことは気にせずひたすら野菜をみじん切りする事に。

 

お肉に味付けとして塩コショウをしておこう。と塩コショウを入れる。

少し入れすぎたかな?(・_・;

 

そんなことは気にせず(気にしろよ)

ひたすら野菜をみじん切り。

 

やっと切り終わった!!

と達成感があったがここからが本当のカレー作り。

 

水を入れて煮込んでいく。

グツグツグツグツ煮込んでいく。

5~10分煮込んだらアクをとって蓋を開け

再び20分煮込む。

 

やっと切り終わったのに煮込むのにもかなり時間がかかるのか(・_・;

 

火を止めついにカレールーを投入!

そこから弱火でルーを溶かしていきます。

 

そしていよいろ美味しいカレーが完成!!というわけにはいかなかった。

 

すごくシャバシャバなカレーができてしまった。

このままではまずい。

 

とろとろのカレーにしないと( ̄O ̄;)

もう一つカレールーを入れようかな。

 

となんと二つもルーを入れた。

とろとろ…というより少し固めのカレーが完成。

f:id:hajimari2018:20180317225532j:image

やはり問題は味!

食べて見ると…

 

しょっぱ!!

 

塩コショウのとき塩を入れすぎていた。

しかも肉が焦げていたので少し苦かった。

 

少し、失敗したかな。

カレーが余ってしまったので明日アレンジできたらしてみます。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。