手作りパン粉と市販のパン粉 どちらのとんかつが美味しいの?

こんにちは、ときです。

 

今日は夜ごはんにとんかつをつくってみようと思い料理本をみたり動画をみたりしてとんかつの作り方を探していました。

 

そして、色々なレシピを探しているうちにとんかつをサクサク揚げるコツはパン粉だ!と、売っているパン粉ではなく食パンからパン粉をつくっている方がいました。

 

結局、市販のパン粉の方が美味しいのかそれともパン粉をパンから作る方が美味しいのかあんまり変わらないのか…

と疑問に思い両方作ってみることにしました。

 

材料(4人分)

  • 豚ロース 4枚
  • 卵1個
  • 薄力粉
  • サラダ油
  • パン粉、食パン

f:id:hajimari2018:20180308212602p:plain

作り方

  1. まず豚ロース肉をそらないよう、包丁で筋切りをします。
  2. お肉をラップではさんでめん棒でたたきます。

    f:id:hajimari2018:20180308213225p:plain

  3. ラップを外して叩いて伸びたお肉をもとの形に戻します。
  4. そして塩コショウをふりかけます。
  5. ボールに卵を入れといておきます。

    f:id:hajimari2018:20180308213514p:plain

  6. 平らな皿に薄力粉を広げ、肉にまんべんなくまぶします。

    f:id:hajimari2018:20180308213649p:plain

  7. そして先ほどの卵に浸します。

    f:id:hajimari2018:20180308213742p:plain

  8. あとは肉にパン粉をまぶして揚げるだけです。
  9. サラダ油を鍋に入れて160℃くらいまで熱します。このとき菜箸を入れて小さな泡が出ればオッケーです。

    f:id:hajimari2018:20180308214204p:plain

おっとその前に食パンの方はまず食パンを焦げ目がつくまで焼きます。

f:id:hajimari2018:20180308214421p:plain

ちょっとやりすぎたかな~(-。-;)

 

あとはこの食パンを細かく刻みます。

大根おろしみたいの荒い方でガシガシとやろうと思ったのですが焦げ目以外はふにゃふにゃしてやりにくく結局包丁でやりました。

f:id:hajimari2018:20180308215045p:plain

それがこちら!

なんか、でかい(笑)

まあいいかとパン粉と手作りパン粉をまぶして中火で加熱します。

そして完成したのが…

f:id:hajimari2018:20180308215336p:plain

手作りパン粉↑

f:id:hajimari2018:20180308215404p:plain

市販のパン粉↑

 

見た目は問題じゃない!味が肝心だ!

 

では、食べていきましょう!

 

パクッ!

おお!上手い!

しかも個人的には手作りパン粉の方が上手い!

あんなにでかいパン粉なのにサクサクして美味しかった!

 

いや~挑戦してみるものですね(´∀`艸)♡

料理が下手でも美味しくつくれるんですね。

食べてもらったらみんな美味しい美味しいと言って食べてくれました。

 

ホント嬉しいです!

もっともっと作っていきたいと思いました。

 

自分は料理苦手だ!って方でも一度挑戦してみると変わりますよ!

ちなみにですがかつと一緒に添えてあるキャベツは昨日覚えたての千切りで切りました。かなり厚めですが美味しかったです(笑)

 

こうやって少しずつ料理ができるんだろうな~って思っていたらわくわくします!

もしとんかつを作るとき市販のパン粉を使って作っている方は一度食パンからパン粉を作ってみたら新たな発見ができるかもしれませんよ。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。

少しでも良いなと思ったらコメント頂けると幸いです。