22日は何の日?

みなさん、毎月22日はショートケーキの日というのをご存知でしょうか?

 

えっなんで22日なの?

と思う方もいればそんなこと知っているよ!という方もいらっしゃるでしょう。

 

 

実はその理由はカレンダーに隠されているのです。

 

カレンダーの日付の22日の上には必ず15日が来るようになっています。

 

15とはいちごとも読みますよね。

22日の上にはいちごが上にのっている。

つまり、ショートケーキの日なんです。

 

 

ついでにLAWSONでは毎月22日にはプレミアムロールケーキにいちごがのっています。

 

LAWSONも面白いことを考えますね(笑)

 

いや、待ってください!

 

22日はカレンダーの上にいちごがのっているからショートケーキの日。

 

しかし、22という数字はショートケーキという意味ではありません。

 

つまり、22日はケーキ以外のものでも上にいちごがのっていたら良いんじゃないでしょうか?

 

ということで今回はいちごのタルトを作ってみました(作りたかっただけ)

 

☆材料

生地

・無塩バター 60g

・粉糖 30g

・卵黄 1個

・薄力粉 110g

 

カスタード

・チョコレート 1個(80g)

・卵黄 2個

・グラニュー糖 大さじ2

・薄力粉 10g

・牛乳 200ml

 

トッピング

・いちご 1パック

 

1.レンジで500w30秒ほどかけて溶かしたバターと粉糖をボウルに入れて混ぜます。

 

2.さらにボウルに卵黄をよく混ぜ、薄力粉をふるって入れて生地をまとめる。

 

3.生地をラップで包み冷蔵庫で冷やします。

 

4.その間にカスタードを作っていきます。

 

5.チョコレートを刻みます。

f:id:hajimari2018:20180423120947j:image

 

6.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてよく溶き薄力粉を振るい混ぜます。

 

7.牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせて全て混ざったら鍋に移して混ぜながら中火で加熱します。

 

8.とろみがついてきたら火を止めて刻んだチョコレートを入れて溶かし、粗熱が取れるまでおいておきます。

 

9.タルト生地を冷蔵庫から取り出して軽く練ってから綿棒で型よりも大きく伸ばします。

 

10.型に生地を敷き、フォークで穴をあけ、180度のオーブンで25〜30分焼きます。

 

 

11.焼きあがったらタルト生地の上に⑧を入れてさらにいちごを乗せて完成です!

 

それがこちら!

 

f:id:hajimari2018:20180423121924j:image

 

どうでしょう!

タルトの上にいちごがのっていて…

 

冗談です(笑)

 

f:id:hajimari2018:20180423122053j:image

 

こちらが本物です!

タルト生地がサクサクしていてすごくすごく美味しいです!

 

いちごの甘酸っぱさも(@ ̄ρ ̄@)

やっぱりいちごは美味しいですね!

 

(22日関係なく)ぜひ作ってみてください!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。