手作りたけのこの里に挑戦!

こんにちは、ときです。

 

よく「きのこの山派?」「たけのこの里派?」という質問をされます。

 

そんなのどっちでもいいだろー!という方もいらっしゃるとは思いますが…(笑)

 

私は絶対にたけのこの里派です。

 

何が良いのかというと、あの中のサクサクしたクッキーが大好きなんです。

 

きのこの山の方がチョコの量が多いから、きのこの山の方がお得!」ということを聞いたことがあります。

しかし、それでも私はしっとりサクサクのクッキーとチョコの相性が抜群なたけのこの里が大好きなんです。

 

と、私のたけのこの里愛は語り出したら止まらないので置いておいて…^^;

 

たけのこの里「家で簡単に作れたらもっと大量にたべれるのではないか?

と思い、色々レシピを調べてみました。

 

たけのこの里のレシピってあるの? 

色々探してみましたが、今のところピンとくるレシピには出会えませんでした。

 

あのクッキーさえ作ることができれば、あとはチョコをコーティングするだけでたけのこの里に近づけるのに…

 

つまり、たけのこの里のレシピじゃなくてもたけのこの里のクッキーのレシピが分かればいいんだ!ということに気づき、再びレシピを探しはじめました。

 

色々と探していたら…

 

有力な情報をGETしました!!

 

それはたけのこの里のクッキーは前田のクリケットというお菓子の生地と似ているということです。

 

たけのこの里のレシピを探すのをやめて、前田のクリケットのレシピを探すことに!

 

おお!みつけた!!

ざっくり*厚焼きクッキー(前田のクリケット風?!) by かなやん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが304万品

これを土台にすれば、あとはチョコレートをコーティングすればできそうです。

 

では、さっそく作っていきます。

 

手作りたけのこの里の作り方!

 まずは、材料です〜♪

☆材料

・無塩バター 100g

・塩 小さじ1/2

・砂糖 80g

・溶き卵 一個

・バニラエッセンス 数滴

・アーモンドパウダー 40g

●薄力粉 100g

●強力粉 100g

●ベーキングパウダー 小さじ1/2

・チョコレート 50g

 

 

★つくりかた

【下準備】

バターと卵は室温に戻しておきます。

●の粉類はふるっておきます。

 

1.ボウルに柔らかくなったバター、砂糖、塩を入れ、泡立て器でよくすり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180514033110j:image

2.卵を少しずつ加えてその都度混ぜます。〔ここで僕はうっかり卵を加えるのを忘れていました(・_・; 〕

 

3.バニラエッセンスを加えアーモンドパウダーを少しずつ入れてよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180514111419j:image

4.ふるっておいた●の粉類を全て入れヘラでさっくり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180514111646j:image

ひとまとめにし…

f:id:hajimari2018:20180514111722j:image

ラップで包み冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

f:id:hajimari2018:20180514111800j:image

5.1時間後、冷蔵庫から取り出したけのこの形を作っていきます。オーブンは170度に予熱します。

f:id:hajimari2018:20180514111951j:image

6.たけのこの形ができたら170度のオーブンで12〜15分程焼きます。

f:id:hajimari2018:20180514112202j:image

かなり形が潰れてしまいました…^^;

 

7.お湯を入れた容器の上に耐熱容器を置きチョコレートを入れて溶かします。

あとはチョコレートをつけて冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。

f:id:hajimari2018:20180514112511j:image

なんだこれは…(笑)

 

どちらかというと栗かな〜。

たけのこの里ではなく「栗の村」としてで発売しようかな〜なんて(笑)

 

さて、やはり気になるのはこのクッキー生地が一体どこまでたけのこの里に近づけたのかです。

 

ということでさっそく食べてみました。

 

おお!サクサクしていてかなり近い!!あと、美味い!

 

でも、やっぱりまだまだたけのこの里には敵いませんね(笑)

 

余った生地は、つグラニュー糖をまぶして普通のクッキーにしてみました!

f:id:hajimari2018:20180514112938j:image

ちょっと焼きすぎたかな〜とも思いますが、我が家ではこのくらいの方が評判が良かったです(笑)

 

たけのこの里はまだまだ研究中です( ̄^ ̄)

 

このレシピでもわりと美味しいので、おやつとして作ってみてはいかがでしょうか?