何から何まで手打ちラーメン!!

こんにちは!ときです。

 

この間頂いた巨大たけのこを使おうと使い道を考えていました。

 

1週間以内に使わないとどんどんたけのこの風味が落ちていってしまうのではやく使わないといけない!

 

しかし、あの量のたけのこを毎日メインで1週間はさすがにたけのこに飽きてしまう。

 

たけのこと気づかれないようにさり気なくたけのこを料理に入れよう!

 

そう思い考えついたのががメンマ!

メンマなら副菜として食べれる!

いや、待てよ。せっかくメンマを作るならラーメンにしよう!

と夜ご飯をラーメンにすることに。

 

ということで麺を買いに行こう!

いや、待てよ。せっかく手作りメンマにするなら手打ちラーメンを作ろう!

 

こうなったらスープからチャーシュー味付け玉子全部手作りにしよう!!

 

本当に何から何まで手作りの手打ちラーメンに挑戦!

 

しかし、手打ちラーメンは時間がかかりそうなので次の日の方が良さそう。

 

ということでその日はチャーシューと味付け玉子だけを作って冷蔵庫で寝かしておくことに。

f:id:hajimari2018:20180519011701j:image

↑これが完成した手作りチャーシューと味付け玉子です。

 

チャーシューの参考レシピ

www.kurashiru.com

 

翌日。

ついに手打ちラーメン作りに挑戦!

手打ちラーメンは初めて作りますが手打ちうどんは作ったことがあります。

しかし、かなり時間がかかった記憶が…(笑)

 

この経験を活かしてなんと14時からラーメン作りをスタート!

 

麺の参考レシピ

簡単絶品!手打ちラーメン by XLR250R 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

 

こねたり踏んだり寝かしたりで5時間くらいかかるので早めに作って正解です!

今回は張り切って10人前と麺をつくりました。

 

生地を寝かしている間にメンマ作り!

 

メンマの参考レシピ

【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

f:id:hajimari2018:20180519013212j:image

少し辛くなってしまいましたが良い感じです!

 

続いてスープ作り!

醤油ラーメンを作ろうと色々な醤油ラーメンのスープを見ながら味見をしながら作ります。

 

味見をしても足りないものがよく分からない…(・_・;

少しずつ色々な調味料を足して作っているとなかなか美味しいスープが完成しました!

 

あとは煮込むだけ!

 

これを作るのに他にも色々しながら18時になりました。

いや、待てよ。ラーメンと言えばやっぱり炒飯だよな。

 

急いで炒飯の材料を買いにスーパーへ!

 

しかし、このできるだけラーメン屋さんのように作りたい!という気持ちがあとあとひどいことに…。

 

帰宅後、そろそろ麺を切っていこう。

f:id:hajimari2018:20180519014149j:image

打ち粉をして生地を細く伸ばして…

 

もっと細く伸びないかな?

これじゃあうどんみたいになるんじゃないかな?

 

初めてのラーメン作りに戸惑いながらも麺を切っていくと…

f:id:hajimari2018:20180519014351j:image

太すぎる…(T ^ T)

これじゃあうどんになりそう。

 

なんとか修正しないと…

手で一本一本細く伸ばしながら修正しているといつのまにかもう21時!

 

全員が帰宅。

みんなお腹を空かせ待っている間に爆睡。

お父さんの手伝いもありついに完成!

f:id:hajimari2018:20180519014731j:image

 

やっとできた(T ^ T)

 

ちなみに炒飯を作る時間はありませんでした(笑)

 

みんなを起こし、やっと夜ご飯!

みんな眠そうになりながらもかなり気に入ってくれた様子。

 

すごい達成感と嬉しさ。

やりきった〜!と両手を上げ、ふと時計を見ると23時過ぎてました。

もうお夜食の時間(笑)

みんなごめんね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。