血の味がする!?トマトのイタリアンそうめん!

こんにちは、ときです。

 

ふとした疑問なのですが麺類には色々な種類があります。ラーメン、スパゲティ、そうめん、うどん、そばetc…

 

しかし、同じ麺なのに全然食感や見た目、味が違います。

 

そこで思ったのが他の麺で他の料理を作れば美味しいのか?

 

例えばスパゲティではなくそうめんを使って作ったらどうなのか。

 

そういうレシピは見かけますが果たしてそれが本当に美味しいのか。

 

たまに素麺は家にあるけどスパゲティがない!というときがあります。

もしかしたらそういう時にも代用できるのではないか?と思い作ってみました。

 

ということで今回はトマトソースのスパゲティではなくそうめんを作っていきます。

 

☆材料(一人当たり)

・素麺 1束

 

ソースの材料

・ホールトマト缶 適量

ケチャップ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・レモン汁 大さじ1弱

・砂糖 小さじ1

・塩 少々

・黒こしょう 少々

・粉チーズ 適量

 

★つくりかた

1.鍋に水を入れて加熱し沸騰したらそうめんを入れてパッケージ通りの時間茹でます。茹で上がったら冷水で洗いしっかり水気を切っておきます。

 

2.ボウルにソースの材料を全て入れトマトはしっかり潰しておきます。または一口サイズに切っておきます。

 

3.②に①を入れて混ぜ合わせてお皿に盛り付けて粉チーズをかけたら完成です!

f:id:hajimari2018:20180510012450j:image

見た目はイタリアンで美味しそうです!

あと、生ハムとバジルがあれば完璧…。

 

実はここまで一切味見をせずに作っていました。

先ほどの材料は1人分ですが今回は6人分をいっぺんに作ったのでもしかしたらあまり美味しくないという可能性もあります。

 

どんな味になっているのかなんとなくの予想はつきつつもやはり分からないところ。僕が台所の後片付けをしている間に弟達が先に食べることに。

 

果たして美味しいのか…。

 

まず、最初にそうめんに手をつけてのが次男。

 

次男「これ、血の味がする!

と、指差したのはまさかのそうめん。

 

確かに赤い。赤いけど血なんて入っていない。

四男「指切るほど頑張ってんな(/ _ ; )」

僕「そうやねん!実はなトマト切る時に…ってなんでやねん!!」

 

というおふざけはおいといて。

というかこの料理包丁使っていないような…

 

それにしても血の味がするのはおかしい。

というかその一言でみんなが食欲がなくってしまった…。

 

その原因をつきとめるのはやはりこの料理を作った張本人の僕が食べるしかない。

 

台所の片付けをしているのを一旦手を止め、テーブルにむかい一口食べようとそう思ったとき…。

 

次男「あっ口から血出てた…」

 

いや!ホンマに血出てたんかい!!

 

危ない危ない。騙されるとこだった(笑)

 

まあ、本当に血の味がしなくて良かったホッε-(´∀`; )

 

しかし、一度そのセリフを聞いたみんなはなかなか食が進まなかった…。

 

どうしてくれるねん(笑)

 

あと、やはりスパゲティの料理はスパゲティのままで食べた方が良いですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。