色々なスパイスでインドカレーを目指してみた!

こんにちは、ときです。

 

この間、本場のインドカレーを食べにいきました。

本場のチーズナンが美味しすぎた話 - ときの家事日記

 

本場のカレーと本場のチーズナンを食べてあまりの美味しさに感動しました。

こんなものが世の中にあったとは…と。

 

あれが家で作れたら良いのにな〜と思いクックパッドで「インドカレー  本場」と検索。

 

色々なレシピをみていると…

 

あれ、カレールー使わないの?

そこで初めてカレールーでカレーを作らないと知ります(笑)

 

カレーはカレールーを入れずにつくれるなんて…

確かにカレールーを入れたら簡単に作れますがやはり本場のカレーとは全然違います。

 

カレー粉というのは聞いたことがありましたがカレールーの粉バージョンと勝手に思い込んでいましたが全然違うかったようです。

 

カレールーと違ってカレー粉だけではカレーはできないそうですね…。

カレールーが便利すぎたのかな(笑)

 

本題はここからです!

やはり、本場のカレーに近づけるためにはいつまでもカレールーに頼っているわけにはいきません。

 

ここは一旦、家に大量にあるカレールーを置いておいて…カレー粉から作ろう!

そう思っていたらカレー粉さえ使わないレシピもあるみたいです…。

 

聞いたことのないスパイスで作っていてもう何がなんだか(((( ;゚д゚)))

 

その中でもカレー粉も使い美味しそうなバターチキンカレーのレシピを発見しました!

本格簡単★バターチキンカレー by Ryu1さん。 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

 

このレシピを参考に作っていきます!

 

まずはスパイス探し!

近くのお店では置いていないスパイスばかり…。

少し離れたショッピングセンターまでスパイス探しの旅へ。

 

えっと…クミンパウダー。

みたことも聞いたこともないスパイス。

おお!発見!

オールスパイスは…みっけた!!

 

スパイス売り場に行くとそこに全て揃っていたので買いやすかったです。

 

がらむまさら…なんのことやら。

 

あと、チリパウダー…ね。

 

おっとカルダモンを忘れていた。

かるだもんもかうんだもん。

 

こんな訳の分からないギャグを言うほど混乱しながらもスパイスを全て揃えることができました。

 

あとはローリエの葉。

聞いたことありそうでなかったので探すのに苦労しました(−_−;)

 

そして、全ての調味料が揃ったので家に帰りいよいよカレー作り開始!!

 

☆材料

鶏もも肉 300g

・プレーンヨーグルト 大さじ3

・カレー粉 大さじ2

 

ルーの材料

・玉ねぎ 1個

・ガーリックパウダー 少々

・しょうが 1片

・カットトマト缶 1缶

コンソメ 顆粒 小さじ1

ウスターソース 小さじ1

ローリエの葉 1枚

○唐辛子 1本

●クミンパウダー 小さじ1

オールスパイス 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1

●チリパウダー 小さじ1

●カルダモン 小さじ1

・塩 少々

・無塩バター 10g

・オリーブオイル 大さじ1

 

1.鶏もも肉を一口大に切ります。

f:id:hajimari2018:20180514011837j:image

これ、むね肉のような…

 

f:id:hajimari2018:20180514011907j:image

鶏肉を一口大に切ったらボウルにカレー粉、ヨーグルトを一緒に入れ混ぜ合わせて冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきます。

f:id:hajimari2018:20180514012046p:image

2.しょうがをすりおろし玉ねぎはみじん切りにします。

f:id:hajimari2018:20180514012248j:image

3.鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎと塩小さじ1を強火で混ぜながらあめ色になるまで炒めます。

f:id:hajimari2018:20180514012725j:image

このとき少し水を入れて炒めると焦げにくくて良いです(*^_^*)

 

4.トマト缶を入れて沸騰するまで煮込みます。

f:id:hajimari2018:20180514012842j:image

5.沸騰したら寝かしおいた鶏肉と漬けておいたタレと一緒に鍋に入れます。

f:id:hajimari2018:20180514013206j:image

6.○の材料を加えて沸騰するまで加熱し沸騰したら蓋をして弱火で15分煮込みます。

f:id:hajimari2018:20180514013417j:image

7.15分後●のスパイスを全て加え、バターを入れて混ぜながらなじませます。

f:id:hajimari2018:20180514013613j:image

8.あとは塩で味を調えてお皿に盛り付けて完成!

f:id:hajimari2018:20180514013714j:image

ちょっとおしゃれに盛り付けようとしたら失敗した気もするが…

 

そんなことは気にせずカレーをみんなに配っていきます(笑)

 

あれ、カレーが足りない…。

僕の分はいいか(;_;)

みんなの感想を聞こう。

 

「辛っ!!!」

「なんだこれ!!」

 

まさかの不評(苦笑)

辛すぎたためか弟が残したカレーをもらいました(笑)

 

僕はかなり美味しいカレーだと思いました。

お母さんも美味しい!と絶賛。

 

大人向けのカレーだったかな(・_・;

 

帰宅したお父さんに食べてもらうと…

「おお!美味い!!」

大絶賛。辛いもの好きなお父さんはかなり気に入ってました。

 

良かった良かった(;_;)

 

お父さん「辛っ!!」

 

僕「えっ?」

お父さん「これ唐辛子丸々1本入ってるじゃん!」

 

 

あっ唐辛子抜き取るの忘れてた…

ごめんなさい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。