バルサミコ酢の使い道…

こんにちは、ときです。

 

料理をしているとどんどん新しい調味料に手を出してみたくなります。

 

お店に行くと聞いたことはあるけどどう使うのか分からない調味料や聞いたこともない調味料など色々な調味料が…。

 

もっと色々な調味料を使ってみたい!

 

そこで新しくバルサミコ酢という酢を購入!!

f:id:hajimari2018:20180513222016j:image

すし酢や酢は家にあるけどバルサミコ酢というのは使ったことも聞いたことない。

 

酢にそんな種類があることにも驚きましたがイタリアの特産だそうです。

 

一体何に使うのかも分からぬままレシピを探していると…ドレッシングなどに使うことに多く他にも色々な使い道があるのですが果物にかけることもあるみたいです。

 

そんな万能な調味料があったなんて…

と色々なレシピを探しているとちょうど家にあった食材でできて美味しそうなレシピを発見したのでつくってみました!

 

何に使うのかというと…

なんとローストポークです!

 

実は使うと言っても小さじ1だけなのですが(笑)

 

美味しそうだし試しに使ってみようかなという感じで作ってみました!

 

☆材料

・豚バラロースかたまり 300g

・塩コショウ 少々

・玉ねぎ 1/2個

●醤油 大さじ1

●砂糖 大さじ1

●酒 大さじ1

バルサミコ酢 小さじ1

●ガーリックパウダー 適量

・オリーブオイル 適量

 

★つくりかた

1.豚肉にところどころフォークで穴を開け塩コショウをふっておきます。

 

2.玉ねぎをみじん切りにします。

f:id:hajimari2018:20180514000647j:image

3.フライパンにオリーブオイルをひき強火に熱して豚肉を焼きます。

f:id:hajimari2018:20180514000802j:image

きつね色になるまで焼きましょう。

f:id:hajimari2018:20180514000852j:image

4.③の豚肉を一度火からおろし

f:id:hajimari2018:20180514001142j:image

アルミホイルで包んでおきます。

f:id:hajimari2018:20180514001206j:image

5.豚肉を焼いたフライパンにそのままオリーブオイルをひき玉ねぎを炒めます。

f:id:hajimari2018:20180514001334j:image

6.玉ねぎがきつね色になったら●の材料を入れてさらに炒めます。

f:id:hajimari2018:20180514001541j:image

7.⑥にアルミホイルに包んでいた豚肉を入れ絡めていきます。

f:id:hajimari2018:20180514001652j:image

8.耐熱のジップロックなどに⑦を全て入れさらにもう一枚耐熱の袋に入れます。

f:id:hajimari2018:20180514001845j:image

大きめのジップロックがなかったので半分に切り入れました。

 

9.袋が全て入るくらいの水を鍋に入れて沸騰させ沸騰したら火を止めます。

f:id:hajimari2018:20180514002106j:image

鍋に⑧を入れて蓋をし60分そのままにしておきます。

f:id:hajimari2018:20180514002209j:image

10.鍋から取り出し豚肉をお好みの大きさに切ってソースをかけたら完成です!

f:id:hajimari2018:20180514002417j:image

いつもより豪華な見た目の料理。

ちょっとイタリア料理って感じじゃん〜( ̄∇ ̄)と得意気な表情で食卓に並べました。

ローストポークはドイツ南部・オーストリア・スイスの伝統料理だそうです。

 

みんな「おお!!豪華!!」

僕「どんなもんだい(`・∀・´)」

 

みんな「いただきます!」

           「おっ美味っ!!」

 

僕「そうだろ。そうだろ。」

    「実はバルサミコ酢を使ったんだ( ̄∇ ̄)」

 

みんな「へー」

 

僕「興味なしかよ(;_;)」

 

バルサミコ酢が入っているから美味しかったのかは分かりませんがお父さんだけはバルサミコ酢が入っているのを分かってくれたみたいです(笑)

 

次はもっと多く入れれる料理を作りたいですね。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。