カツ丼を作ろうと思ったら…

こんにちは、ときです。

 

家に豚肉のロース肉があったのでとんかつを作ろう!と思い美味しいとんかつのレシピを調べていました。

 

とんかつは一度作ったことあるから今回は前とは違うとんかつを作りたいな〜と思っていたら…

 

とんかつじゃなくてカツ丼にしたらまた変わるんじゃないか?

いや、でもご飯の上にかつ乗っけるだけか(乗っけるだけではない(笑))

 

とカツ丼のレシピを調べてみました。

あっそういえばカツ丼って卵のってるんだっけ!

 

僕はなぜかご飯の上にキャベツがのっていてその上にかつがのっていてソースがかかっているイメージを勝手にしていました。

 

すごく当たり前なことかもしれませんがカツ丼って卵とか玉ねぎとか色々入ってますよね(笑)

 

ある程度家にある材料でできるな!と確信してカツ丼を作ることに。

 

まずは玉ねぎを薄くスライスして鍋で炒めてとレシピ通りに料理を進めていました。

 

そして、かつを揚げていこうと思っていたとき…

 

あれ、卵が全然ない!!

 

思わず声が出てしまいました(笑)

 

今日の朝冷蔵庫をみたとき確か6個はあったはず…

 

なぜないんだ?

 

そこで一番下の弟が「ごめん、卵焼きにしちゃった」

 

ええー使っちゃったの(−_−;)

 

それにしてもどんだけ使ったんだ(笑)

 

このままではどんだけ頑張っても美味しいかつ丼ができない。

 

ああ〜どうしよ〜。

僕「ジロリ( ̄ー ̄ )」

弟「ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘」

僕「二階に逃げやがった…」

 

やっぱり卵だけ買いに行くしかないのか…(´;Д;`)

 

と思っていたら二階から弟が帰ってきた。

 

弟「卵買いに行ってこようか?」

 

責任を感じてかお使いにいってくれると言いました。

 

この時はすっごく嬉しかったです。

でも、夜も遅かったので少し危ないかなと思い結局自分で卵を買いに行くことに(笑)

それでも気持ちは嬉しかったです(T_T)

 

代わりに買いに行ってる間に少し料理のことを頼み助かりました(*^^*)

 

卵を買い帰宅。

これでいよいよ美味しいかつ丼を作れます。

 

そして、卵をたっぷり使いできたかつ丼がこちら!

f:id:hajimari2018:20180409002748j:image

 

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが実は卵とかつを一緒に煮込んでないんです。

 

ただたんにカツの上にふりかけただけなんです。

少し横着してしまいました(笑)

 

というよりしっかりレシピを見ずに作ったのでいつのまにかふりかけていました(笑)

 

それでも味は美味しい!

みんなに大人気でした!

 

余ったかつはちょっとしたとんかつにして食べました。

f:id:hajimari2018:20180409003240j:image

ソースも美味しい!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。