ぶり大根が美味しいのはぶり?それとも大根?

こんにちは、ときです。

 

スーパーにいったら…f:id:hajimari2018:20180421100604j:image

 

ぶりが安い!

 

f:id:hajimari2018:20180421100636j:image

 

この超目玉についつい釣られてしまいました(笑)

 

これを見つけた時に家にあった大根を思い出しました。

 

これは絶対にぶり大根にしよう。

そう決めて買って帰りました。

 

しかし、ぶり大根は食べたことがあるけど作ったことはありません。

 

 

どうやって作るのだろう。

とりあえずレシピを探すことに。

 

 

ぶり大根って…

 

めちゃくちゃ作るのが簡単じゃん!

 

ぶりをさばくところから始める方は大変かもしれませんがすでにさばかれているぶりを使うならすごく簡単です。

 

☆材料

・ぶりのアラ 700g

・大根 1/2本

・生姜 10切れ程度

 

調味料

・酒 大さじ4

・みりん大さじ2

・水400ml

・砂糖大さじ2

・醤油 大さじ4

 

☆作りかた

1.鍋に水を入れて沸騰させます。

そしてぶりのアラを入れて下茹でします。

f:id:hajimari2018:20180421101821j:image

2.その間に大根を乱切りにし

f:id:hajimari2018:20180421102134j:image

生姜は薄切りにしておきます。f:id:hajimari2018:20180421102144j:image

3.ぶりを鍋から取り出して水で洗い流します。血合いも鱗も綺麗にとれます。

f:id:hajimari2018:20180421102652j:image

4.鍋に調味料を全て入れて一煮立ちさせます。

 

5.そして、大根、生姜、ぶりのアラを鍋に入れて煮込みます。

f:id:hajimari2018:20180421102813j:image

 

そして、アルミホイルで落し蓋をして

f:id:hajimari2018:20180421102937j:image

 

 

ぶりを入れるのを忘れた( ̄O ̄;)

 

一度アルミホイルを外してしっかりぶりも鍋に入れましょう。

f:id:hajimari2018:20180421103055j:image

(ぶりを食べやすい大きさに切っておきました。)

 

6.煮込みながらアクをとりつつ今度こそアルミホイル等で落とし蓋をします。こうすることによって煮くずれを防ぎより味を染み込ませれます。

f:id:hajimari2018:20180421103414j:image

7.弱火で15分ほど煮込みましょう。一旦火を止めて冷まし大根に味を染み込ませましょう。

1日おくとさらに大根に味が染み込んで美味しいそうです。

(家は半日おきましたが美味しかったです。)

 

完成!


f:id:hajimari2018:20180421103717j:image

 

家ではぶりが美味しいと人気でした!

 

みんな食べるのはぶりばっかり。

 

しかし!ぶり大根はぶりのアラの旨味が染み込んだ大根を食べる料理ともいうくらい大根は美味しいのです。

 

みんながぶりばかりを食べている中僕は大根を楽しんでいました( ̄∀ ̄)

 

 

しっかりぶりの旨味が出てホクホクの大根が美味しい。

 

なんでみんな食べないのだろう?

と思いながらも大根を独り占めできました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ぶり大根美味しいのでぜひ作ってみて下さい!

特に大根を!(笑)

 

 

ブログをみて頂きありがとうございます。