2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日だからこそ出来ることを探そう!

こんにちは!ときです。 最近、大雨などの異常気象が続く中イラついている方も多いでしょう。 僕もそのうちの一人です(笑) 洗濯物が乾かなかったり、電車やバスなどの交通機関が止まってしまって仕事に出かけるのが大変だったりと最悪なことだらけです。 …

新食感!米粉で作る焼きドーナツ!

こんにちは!ときです。 少し前にチーズドッグを作りました。 tokinikki.hatenablog.com その時にチーズドッグを作る材料で米粉を使いました。 チーズドッグを作るために張り切って買ったのは良かったのですがチーズドッグ以外でどうやって米粉を使ったらい…

大さじ小さじの基準って何?計量スプーンの代用できるもの

こんにちは!ときです。 料理やお菓子作りをしていると必ずと言ってもいいほど使っている計量スプーン。 普段何気なく大さじ小さじを使い分けていますが大さじと小さじはもともと何を基準にして作られたのでしょうか。 基本的には小さじは5cc大さじはその3倍…

もんじゃ焼きの由来は?たこ焼きやお好み焼きよりも歴史が古い?

こんにちは!ときです。 小さい頃にもんじゃ焼きを家で食べたことがあったのですがふと、どんな味だったかなと思いもんじゃ焼き屋さんに行ってみました。 味どころかどうやって食べるのかさえも忘れていました。 確かヘラを使って食べていたような〜。 百聞…

マシュマロでできるティラミスの作り方

こんにちは!ときです。 暑い!! エアコンはあるのにエアコンをつけない我が家はかなり暑いです。 外にいるとき普通なら暑いから家に帰りたいと思うかもしれませんが僕はその逆で暑いからどこかに出かけて涼みたい思うほど家の中が暑いです。 特に動いてい…

プレゼントにぴったり!簡単にできるミニザッハトルテ!

こんにちは!ときです。 誕生日や記念日、クリスマスなどにプレゼントを誰かに渡す時ってありますよね。 プレゼントを渡す時、渡し方や渡すもの、渡すタイミングなどに気を使いますよね。 どれも大切ですがやはり一番は気持ちがこもったプレゼントというもの…

バームクーヘンって家で作れるの?

こんにちは!ときです。 僕はお菓子作りをよくするのですが今までに使ったことのないお菓子を作りたいな〜と思っていました。 もちろん、今までに作ったことのないお菓子は山ほどあると思います。 しかし、家にある道具では作れないお菓子もあります。 とり…

初耳!味噌で作る味噌饅頭?

こんにちは!ときです。 突然ですが味噌饅頭という饅頭を聞いたことがありますか? 僕は最近、初めて知りました。 おまんじゅうは昔から僕の大好物でしたがここ最近はあんまり口にしておらず久しぶりに饅頭が食べたいな〜と思っていたときたまたま味噌饅頭の…

気分だけでも涼しくなりたい!抹茶のスノーボールクッキー!

こんにちは!ときです。 もう夏が近づいてきているのか。 最近、すごく暑いです。 気のせいかもしれませんがもう蝉の鳴く声が聞こえます。気のせいでした。 こんな時、雪でも降ればな〜なんて思いませんか。思いますよね。 暑い日に冷たい雪でも降れば涼しく…

暑い日にぴったり!冷たいデザート!

こんにちは!ときです。 最近、暑い日が多いですね。 もう夏がすぐそこまで近づいてきているということでしょうか。 暑い日が続くとやはり冷たいデザートがより美味しいです。 そこで冷たくさっぱりしたデザートを食べたいと思っていたら今まさにぴったりの…

DAISOでシフォンケーキの型を買ったので抹茶シフォンを作ってみた

こんにちは!ときです。 DAISOに行くといつもお菓子作りの道具が置いてるコーナーに行くのですが何か面白いものないかと探していたらシフォンケーキの型を発見しました。 いや、正確には前からあるのは知っていたのですがいつもはスルーしていました。 とい…

クレームブリュレって何なのさ。

こんにちは!ときです。 この間、抹茶のクレームブリュレ風を作りました。 しかし、あくまで風なので結局クレームブリュレがどういうものなのかは分らず終い。 ↓詳しくはこちらをみて下さい。tokinikki.hatenablog.com つまり、僕は本物のクレームブリュレが…

リベンジ!ザッハロールケーキ!

こんにちは!ときです。 最近、ザッハトルテ作りに失敗し、ロールケーキ作りにも失敗しました。 これを挽回するにはやはり2つを合わせたザッハロールケーキを作るしかありません。 というのもいつもカカオで美味しそうなお菓子を作っているYouTuberさんがザ…

今流行り!?チーズドッグを作ってみた!

こんにちは!ときです。 最近、知り合いからチーズドッグという食べ物が巷で流行っていると聞きました。 韓国のアメリカンドッグ?らしいのですが、それが鶴橋で人気だそうです。 チーズホットドッグという聞いたことがありそうでなさそうなものだったのです…

チョコレートケーキの王様!ザッハトルテ!

こんにちは!ときです。 買い物に行こうと思い道を歩いているとき、何気なく空を見上げるとそこには雲の一切ない青空がありました。 そこで僕はふと思いました。 チョコレートケーキが食べたい! 意味がわからないと思った方もいらっしゃるとは思います。 そ…

お菓子作りの基本を極めたい!レアチーズケーキ!

こんにちは!ときです。 最近、思うことがあります。 お菓子作りがもっと上手くなりたい!! 僕はお菓子作りをはじめて色々なお菓子を作ってきましたが自分で言うのもなんですがかなり上手くなってきました。 少し上手くなってきたくらいで少し天狗になって…