新食感!米粉で作る焼きドーナツ!

こんにちは!ときです。

 

少し前にチーズドッグを作りました。

tokinikki.hatenablog.com

 

その時にチーズドッグを作る材料で米粉を使いました。

チーズドッグを作るために張り切って買ったのは良かったのですがチーズドッグ以外でどうやって米粉を使ったらいいのだろう…。と悩んでいました。

 

米粉と言うくらいですから他にも色々なお菓子が作れるはずです。

 

と言うことで米粉の使い道を調べてみました。

 

米粉はその名の通り米を粉にしたもで主に和菓子を作るのに用いるそうです。

まんじゅうや団子、せんべいと和菓子の定番なものを作っているんですね。

 

また、和菓子だけでなく色々な洋菓子を作る際にも使われさらには米粉で揚げ物やお好み焼き、グラタンやカレーまでにも使われることがあるんです。

 

そんなすごい材料を持っていたのにも関わらず使わないのはまさに宝の持ち腐れです。

 

と言うことで今回はこの米粉を使ってお菓子を作ることにしました。

 

https://www.kurashiru.com/recipes/a03c6a41-7924-429e-a867-63a212da2e22

↑参考レシピ

 

焼きドーナツです!

 

☆材料

クリームチーズ 50g

●グラニュー糖 30g

●レモン汁 大さじ1

●サラダ油 小さじ1

米粉 90g

・ベーキングパウダー 5g

・牛乳 100ml

・サラダ油 適量

・はちみつ 適量

 

★つくりかた

 

準備,オーブンを170度に予熱しておきます。

 

1.ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れて泡立て器で混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180711015645j:image

 

2.●をボウル(①とは別のボウル)に入れて泡立て器ですり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180711015806j:image

 

3.②に1を加えてゴムベラで生地がぽろぽろになるまで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180711015956j:image

 

4.③に牛乳を加え混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180711020224j:image

 

5.型にサラダ油を塗り、

f:id:hajimari2018:20180711020324j:image

ちなみにこの型はDAISOで200円で買いました。

 

④を型に流し込み、

f:id:hajimari2018:20180711020449j:image

170度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

f:id:hajimari2018:20180711020445j:image

 

6.あとはお好みではちみつをかけて完成です!

f:id:hajimari2018:20180711020610j:image

 

見た目もすごく可愛らしくて良い感じです。

米粉で作ったことを言わずにみんなに食べてもらいました。

 

母はベーグルと勘違いしていましたがみんなは米粉で作ったことによって新しい食感の焼きドーナツだったので美味い!…けど何これ!?と少し戸惑っていました。

 

僕も食べてみましたが確かにドーナツとは違う感じがします。

母の言うベーグルが一番近い気がします。ベーグルを食べたことはないのですが(笑)

 

新食感で新しい発見ができました。

ぜひ、米粉でドーナツを作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。