バームクーヘンって家で作れるの?

こんにちは!ときです。

 

僕はお菓子作りをよくするのですが今までに使ったことのないお菓子を作りたいな〜と思っていました。

 

もちろん、今までに作ったことのないお菓子は山ほどあると思います。

しかし、家にある道具では作れないお菓子もあります。

 

とりあえず今までに作ったことのないお菓子を作るべくスーパーへお菓子作りの材料を探しに行きました。

 

材料をみていたら何か思いつくかもしれないと思いお店の中に入ったのですが…。

 

よくよく考えてみるとお菓子の材料を探すよりも出来上がったお菓子を見つけた方がはやいことに気がつきました。

 

そこでお菓子コーナーやスイーツコーナーに行ってみました。

 

そこで見つけたのがバームクーヘン

何回も見ていたのに気づかなかったのですがふと疑問に思いました。

 

バームクーヘンって家で作れるのかな?

 

カステラなどは家でも作ることが可能ですがバームクーヘンというのはドーナツ状の形をしていますが生地が何重にも巻かれています。

 

 

ドーナツ状の形ならなんとかなりそうですが生地を何重にも巻くということは果たして家にある道具でもできるのでしょうか。

 

とりあえずバームクーヘンはどうやっても作られているのかを調べてみました。

 

youtu.be

 

やはりバームクーヘンを作るには専用の機械がいるみたいですね…(・_・;

 

家でバームクーヘンを作ることなんて不可能なんだ…

そう思いかけたとき!

 

[http://繰り返さない!巻かない!バウムクーヘン by PPCAKE☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品:embed:cite]

 

なんと、巻かないバームクーヘンを見つけました。

 

巻かないバームクーヘンってなんだ!と思ったのですがなんと生地を巻く代わりに生地を積み重ねていくみたいです。

 

とりあえず作ってみました!

 

☆材料

・薄力粉  25g

コーンスターチ 25g

・砂糖 30g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・はちみつ 大さじ1

・卵 1個

・牛乳 20ml

・バター 40g

 

★つくりかた

1.クッキングシートを折って縦横20cmの箱型容器を作っておきます。

f:id:hajimari2018:20180630104711j:image

バターは電子レンジで柔らかくしておきます。

 

2.ボウルに薄力粉・コーンスターチ・砂糖・ベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180630104854j:image

3.卵、牛乳、バター、蜂蜜を加えてしっかり混ぜます。 

f:id:hajimari2018:20180630104849j:image

4.天板にクッキングシートの箱を置いて、生地を薄く均一に平らに広げます。

f:id:hajimari2018:20180630105103j:image

※この時、生地は大さじ2程残しておきます。

f:id:hajimari2018:20180630105141j:image

5.200度に予熱したオーブンで10分程焼きます。表面がキツネ色になったら加熱を止めます。

f:id:hajimari2018:20180630105225j:image

6.まな板の上に焼き面が下になるように置いて、表面に残しておいた生地を薄くまんべんなく塗って

f:id:hajimari2018:20180630105327j:image

包丁で縦横16等分のところ今回は81等分くらいにしておきました。
f:id:hajimari2018:20180630105320j:image

 

7.8枚を重ねて1ブロックとし、2ブロックではなく20ブロック作っておきました。
f:id:hajimari2018:20180630105324j:image

 

8.170度で予熱しておいたオーブンで12分くらい焼きます。

f:id:hajimari2018:20180630111509j:image

 

9.焼きあがったブロックの端っこのでこぼこを包丁できれいに切り落としたら完成です!

f:id:hajimari2018:20180630111527j:image

少し小さく作りすぎましたがバームクーヘンには変わりありません。

 

ということで食べてみると…

 

おお!生地の食感はバームクーヘンだ!

 

でも、ちっさい…。

 

一瞬で食べ終わってしまいました。

 

すごく美味しかったのですがさすがに小さく作りすぎたかもしれません。

 

おそらく20等分にして5ブロックくらいにするのがおすすめです!

 

バームクーヘンが食べたくなったらぜひ作ってみてください。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。