DAISOでシフォンケーキの型を買ったので抹茶シフォンを作ってみた

こんにちは!ときです。

 

DAISOに行くといつもお菓子作りの道具が置いてるコーナーに行くのですが何か面白いものないかと探していたらシフォンケーキの型を発見しました。

 

いや、正確には前からあるのは知っていたのですがいつもはスルーしていました。

 

というのもシフォンケーキの型って普通は結構高いのです。

安くて2000円弱とかです。

 

しかし、DAISOなら紙のシフォンケーキの型なら100円(税別)で、シリコンの型なら300円(税別)で買えます。

 

確かに紙の型なら一回しか使えないから安いのは分かるけどシリコンって何回も使えるのに安すぎないか…。

買っても実は全然使えないんじゃないかと思い見て見ぬ振りをしていました。

 

しかし、逆にちゃんと使えるのか?と疑問に思い、まずは紙の型を購入してみました。いや、シリコン買えよ。

 

f:id:hajimari2018:20180622204937j:image

 

見た目はちゃんとしたシフォンケーキの型です。真ん中に穴が空いていてコップなどを入れれるので逆さまにして冷ますことができます。

 

これは期待できそうです。

ということで抹茶のシフォンケーキを作ることにしました。

 

簡単アレンジ!大人の抹茶シフォン by いのししベーカリー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

↑参考レシピ

 

☆材料

・卵 4個

・グラニュー糖(卵黄用) 20g

・グラニュー糖(メレンゲ用) 60g

・サラダ油 40g

・牛乳 55c

●薄力粉 70g

●抹茶 10g

 

★つくりかた

1.卵黄と卵白を分けて卵白は冷凍庫で凍らせておきます。(半分くらい凍っている状態が良いらしいです)

f:id:hajimari2018:20180624095303j:image

…毎回ここで卵黄が割れます。

 

2.卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ

f:id:hajimari2018:20180624101804j:image

泡立てます。

f:id:hajimari2018:20180624101917j:image

少し白っぽくなるまで混ぜます。

 

3.サラダ油を2回に分けて加えて、さらに混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180624102109j:image

マヨネーズみたいにどろっとなら混ぜ混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180624102116j:image

 

4.牛乳を加えて

f:id:hajimari2018:20180624102716j:image

シャカシャカ混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180624102712j:image

 

5.●を合わせてふるい入れ

f:id:hajimari2018:20180624102857j:image

粉気がなくなるまでぐるぐるとすり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180624103015j:image

卵黄生地の完成!

 

6.メレンゲを作ります。

ハンドミキサーで始めはゆっくり混ぜて卵白のコシが切れたら高速でまぜます。

f:id:hajimari2018:20180624103443j:image

ラニュー糖を2、3回に分けて加えて混ぜ、
f:id:hajimari2018:20180624103551j:image

メレンゲの完成!

f:id:hajimari2018:20180624103547j:image

 

7.メレンゲ作りでハンドミキサーの羽根についたメレンゲ

f:id:hajimari2018:20180624231732j:image
f:id:hajimari2018:20180624231737j:image

つけたまま卵黄生地で混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180624231740j:image

これでメレンゲとの混ざりがスムーズになります。

 

8.メレンゲのボウルに卵黄生地を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180624233601j:image
f:id:hajimari2018:20180624232020j:image

左手でボウルを回しながら大体30回くらい右手で「の」の字を描くように混ぜる。

 

9.ゴムベラを持ち上げて卵白の塊がなくなれば生地の完成!

f:id:hajimari2018:20180624233556j:image

 

10.型の15cmくらい上から生地をリボン状になるように流し込みます。

f:id:hajimari2018:20180624232421j:image

 

11.生地をゴムベラで平らにする。

f:id:hajimari2018:20180624232542j:image

縁につけておくと膨らみやすくなるそうです。

 

12.170度で35分くらい焼きます。
f:id:hajimari2018:20180624232547j:image

 

13.カップなどを置き、逆さまにして冷まします。

f:id:hajimari2018:20180624232836j:image

 

14.粗熱をとり型から取り外して完成です!

f:id:hajimari2018:20180624233016j:image

 

形はすごく綺麗にできました!

今まで作ったシフォンケーキの中で一番綺麗にできたかもしれません。

 

そして、みんなに食べてもらうと…。

 

今までのシフォンケーキの中で一番美味い!

みんなとにかく衝撃を受ける美味さだったみたいです。

 

このレシピが良かったのと初めてシフォンケーキの型を使ったのでかなり美味しくなったみたいです。

 

やっぱり型があるかないかでだいぶ変わるんですね〜。

もし、シフォンケーキを作ろうと思っているけど型がないという方は100均の型でもだいぶおすすめなのでぜひ使ってみてください。

 

また、僕はシリコンの型にも挑戦してみようと思います。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。