DAISOのシフォンケーキの型(シリコン)ってちゃんと使えるの?

こんにちは!ときです。

 

以前、DAISOで100円(税抜)の紙のシフォンケーキの型を買いました。

[http://100均でシフォンケーキの型を買ったので抹茶シフォンを作ってみた - ときの家事日記:embed:cite]

これがすごく良かったのですが、紙なので一回限りしか使えません…。

 

また、私は料理に卵黄をよく使うので、卵白を大量に余らせてしまいます。

卵白消費のレシピと言えばやっぱりシフォンケーキ!

 

何度もシフォンケーキを作ることがあるので、思い切ってシリコンの型を購入してみました!

f:id:hajimari2018:20180722232015j:image

DAISOで300円(税抜)で売っていました。

シリコンなので洗えば何度も使えるのが良いところ。

 

シフォンケーキのアルミの型はだいたい2000円くらいしますので、シリコンの型だとその6分の1くらいの値段で買えます。

 

もし、このシリコンの型がちゃんと使えるならかなりお得ですよね!

 

ということで、実際にシリコンの型を使ってシフォンケーキを作ってみました!

 

シリコンの型でシフォンケーキを作ろう!

私がいつも卵白が大量に余った時に参考にしているレシピはこちらです!

[http://ふわしゅわ卵白大量消費シフォンケーキ by 桜と桃ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品:embed:cite]

 

☆材料

・卵白 370〜380g

・砂糖 160g

・薄力粉 140g

・牛乳 80cc

・サラダ油 60g

 

★つくりかた

1.卵白を解凍させ(半分くらい凍ってるくらいが良いです)、卵白を大きめのボウルに入れ泡立てます。

f:id:hajimari2018:20180723013848j:image

2.泡が立って白っぽくなったら砂糖を加え

f:id:hajimari2018:20180723013933j:image

混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180723013937j:image

3.ツノが立つくらいしっかり泡立てたら半分ほど別のボウルにメレンゲを取っておきます。

f:id:hajimari2018:20180723014022j:image

4.最初の大きめのボウルに薄力粉をふるって

f:id:hajimari2018:20180723014053j:image

混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180723014049j:image

 

5.牛乳、

f:id:hajimari2018:20180723014134j:image

サラダ油を
f:id:hajimari2018:20180723014130j:image

入れてヘラで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180723014238j:image

 

6.残りのメレンゲを⑤に2回に分けて切るように混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180723014156j:image

7.生地を型に流し込み気泡を抜きます。

f:id:hajimari2018:20180723014327j:image

8.予熱した170度のオーブンで40〜45分焼きます。

f:id:hajimari2018:20180723014359j:image

9.竹串を刺して何もつかなければマグカップなどの上にひっくり返して冷まします。

f:id:hajimari2018:20180723014404j:image

ここが唯一の弱点…。

 

シリコンなので真ん中も柔らかく、冷ます時に傾いてしまいました(笑)

それ以外は順調です。

 

10.そして、冷めたら型から外して完成!

f:id:hajimari2018:20180723014514j:image

 

もしかしたら、食べてみるとシリコン臭い…なんてこともありえます。

ということで食べてみました。

 

おお!美味い!!

 

焼き加減がすごく良かったです!

さすがダイソー(笑)

疑ってすみませんm(_ _)m

 

ということで検証結果は…

 

f:id:hajimari2018:20180723015255j:image

しかし、冷ます時にに傾いてしまうというのと、洗うのがちょっとめんどくさいというのがちょっとした弱点でした。

 

激安なので仕方ないか…^^;

 

それ以外は特に不便なく使えるので、ぜひシフォンケーキを作る方は参考にしてみてください。