初耳!味噌で作る味噌饅頭?

こんにちは!ときです。

 

突然ですが味噌饅頭という饅頭を聞いたことがありますか?

 

僕は最近、初めて知りました。

 

おまんじゅうは昔から僕の大好物でしたがここ最近はあんまり口にしておらず久しぶりに饅頭が食べたいな〜と思っていたときたまたま味噌饅頭の存在を知りました。

 

中に味噌が入っているまんじゅうなのか生地が味噌で出来ているのか。

僕は味噌と饅頭があまり合うイメージがなかったのでどんな味なのか少し食べてみたくなりました。

 

ということでさっそく買いにいこうと思ったのですが財布の中に86円しか入っていなかったのでやめました。

 

しかし、どうしても食べたい!と自分で作ることにしました。

そこで自宅でも簡単に作れて美味しいレシピを発見しました!

www.kurashiru.com

 

このレシピの味噌饅頭は生地にみそを練り込むみたいです。

一体どんな味になるのか楽しみです。

 

☆材料

重曹 2g

・水 10ml

・みそ 30g

・上白糖 30g

・薄力粉 100g

こしあん 200g

・卵白 20g

・打ち粉(強力粉) 適量

 

★つくりかた

1.ボウルにみそ、上白糖を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180628001017j:image

 

2.水に重曹を入れ混ぜ合わせ、

f:id:hajimari2018:20180628001233j:image

①へ加え混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180628001306j:image

 

3.別のボウルに卵白を入れ6分立てにし、

f:id:hajimari2018:20180628001451j:image

②に加えて混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180628001513j:image

 

4.③に薄力粉を加え

f:id:hajimari2018:20180628001707j:image

ゴムベラで混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180628001711j:image

 

5.打ち粉をし、

f:id:hajimari2018:20180628002210j:image

 

④を棒状に伸ばし10等分に切り丸めます。

f:id:hajimari2018:20180628002137j:image

11等分に見るのはおそらく気のせいです。

 

6.⑤を広げてこしあんを包み余分な粉を払い、

f:id:hajimari2018:20180628002526j:image
f:id:hajimari2018:20180628002529j:image

表面を霧吹きで軽くしめらせ、クッキングシートを敷いた網の上に置き、湯を沸かした状態のフライパンに乗せ、

f:id:hajimari2018:20180628003006j:image

蓋をして10分蒸して出来上がりです。
f:id:hajimari2018:20180628003002j:image

 

そして、完成したのがこちら!

f:id:hajimari2018:20180628003115j:image

 

中を切り分けてみると…

f:id:hajimari2018:20180628003229j:image

 

あんこが偏っていたのがちょっと残念…。

 

しかし、生地だけの部分があるので生地はどれくらい味噌の味がするのかがこれで分かります。

 

ということでまずはにおいから。

あんまり味噌の感じが分かりません。

言われてみれば味噌?かな〜くらいです。

 

そして、肝心の味はというと美味しい!けどあんまり味噌という感じがしない!

 

不思議とちょっと甘じょっぱくてすごく饅頭と合います。

というかあんまり味噌ってわからないです。

 

弟達に味噌が入っていると教えずに食べてもらったら誰も気づかずに美味しいと食べていました。

 

お父さんだけが唯一ちょっと変わった味だとは気づいたものの味噌とは気づきませんでした。

 

僕はもしかしたら今までに味噌饅頭を食べたことがあったのではないかと思うくらい味噌感がありませんでした。

 

でも、すごく美味しかったのでまた作りたいです。今日の感想を漢字だけで表すのなら…味噌饅頭最高!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。