気分だけでも涼しくなりたい!抹茶のスノーボールクッキー!

こんにちは!ときです。

 

もう夏が近づいてきているのか。

最近、すごく暑いです。

f:id:hajimari2018:20180626213903p:image

気のせいかもしれませんがもう蝉の鳴く声が聞こえます。気のせいでした。

 

こんな時、雪でも降ればな〜なんて思いませんか。思いますよね。

f:id:hajimari2018:20180626214425p:image

暑い日に冷たい雪でも降れば涼しくなるのにな〜と思い雪乞いをしてみたのですが全く効果がなかったためあきらめました。

 

ということで雰囲気だけでも雪を味わいたいと思いスノーボールクッキーを作ることにしました。

 

スノーボールクッキーとは文字通り雪玉をイメージしたクッキーです。

f:id:hajimari2018:20180626220209j:image

スノーボールならアイスで作れば冷たいし一石二鳥なんじゃないかと思うかもしれませんが最近、冷たいものを大量に食べてお腹をこわしたのでやめておきました。

 

そこで今回は抹茶のスノーボールを作ることにしました。

 

なぜ抹茶なのかというと…特に意味はないです。

 

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました↓

分量が簡単☆抹茶のスノーボール by −mog− 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

 

では、作っていきましょう!

 

☆材料

・バター 70g

・粉糖(または上白糖) 50g

・薄力粉 140g

・アーモンドプードル 50g

●バター 10g

●抹茶パウダー 6g

・粉糖 (仕上げ用) 約小さじ1

 

★つくりかた

1.バターを常温に戻しておきます。

f:id:hajimari2018:20180627012148j:image

早く作るために600wの電子レンジで20秒程加熱しておきました。
f:id:hajimari2018:20180627012154j:image

 

2.バターをクリーム状になるまで泡立て器で練ります。

f:id:hajimari2018:20180627012342j:image

3.粉糖を加えてよく混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180627012430j:image

4.薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい入れます。

f:id:hajimari2018:20180627012512j:image

ゴムベラで生地をまとめます。
f:id:hajimari2018:20180627012508j:image

 

 

5.●のバターを

f:id:hajimari2018:20180627012736j:image

600wの電子レンジで30秒かけて溶かし、
f:id:hajimari2018:20180627012739j:image

抹茶パウダーを加えて
f:id:hajimari2018:20180627012746j:image

しっかりと混ぜ合わせます。
f:id:hajimari2018:20180627012743j:image

 

6.④に⑤を入れて

f:id:hajimari2018:20180627012946j:image

混ぜ合わせます。
f:id:hajimari2018:20180627012943j:image

7.直径約2.5cmの大きさに丸め、クッキングシートを敷いた天板に、並べていきます。

f:id:hajimari2018:20180627013145j:image

8.170度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

f:id:hajimari2018:20180627013208j:image

9.焼けたら粗熱をとり、仕上げ用の粉糖をふりかけて完成です!!

f:id:hajimari2018:20180627013535j:image

 

どうでしょう。森で少し積もった雪のようなこのスノーボール。

みているだけで涼しさを感じます。

 

と、一人で感動していたのですが帰ってきた弟に…

 

弟「ただいま!何これ?食べていいのいただきま〜す!」

僕「あっちょっまっ」

 

パクッ

 

弟「サクサクして美味い!」

僕「…美味いならいっか(*゚∀゚*)」

 

スノーボールは春夏秋冬いつでも美味しいのでぜひ作ってみてください。