暑い日にぴったり!冷たいデザート!

こんにちは!ときです。

 

最近、暑い日が多いですね。

もう夏がすぐそこまで近づいてきているということでしょうか。

 

暑い日が続くとやはり冷たいデザートがより美味しいです。

 

そこで冷たくさっぱりしたデザートを食べたいと思っていたら今まさにぴったりの本を見つけました。

 

 

アイスやシャーベットからプリンやゼリー、ムースなどとにかく暑い日にぴったりのデザートのレシピがのっているのです。

 

しかも、簡単に作れるのです。

この間もジェラートを作りましたがすごく美味しかったです。

アイスクリームメーカーがあればもっと美味しくできるのですがなしで作っても十分美味しくできました!

 

 

今回は、その中でも特に美味しかった黄桃のムースでをご紹介させていただきます!

 

☆材料

・黄桃(缶詰)180g

・牛乳 200ml

・卵黄 2個分

・グラニュー糖 50g

・生クリーム 100ml

 

●粉ゼラチン 5g

●水 大さじ2

飾り用の黄桃 適量

 

下準備

型は綺麗に拭いておき薄くサラダ油(分量外)を手で塗り伸ばしておきます。

 

★つくりかた

1.ボウルに●を入れ5分くらい置いてふやかしておく。

f:id:hajimari2018:20180623143123j:image

 

2.黄桃はシロップを切り、フードプロセッサーに入れて

f:id:hajimari2018:20180624001900j:image

ペースト状にしておきます。f:id:hajimari2018:20180624001904j:image

 

3.鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めます。

f:id:hajimari2018:20180624002337j:image

ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

f:id:hajimari2018:20180624003126j:image
f:id:hajimari2018:20180624005513j:image

温めた牛乳をボウルに2回に分けて加え、

f:id:hajimari2018:20180624003357j:image

その都度よく混ぜる。
f:id:hajimari2018:20180624003305j:image

 

4.鍋に戻し入れて弱火の中火にかける。木べらで鍋底全体を混ぜながら煮る。

f:id:hajimari2018:20180624005517j:image

少しとろみがつき、木べらに取ったソースを指でなぞると筋がつくようになったら火を止めます。

 

5.温かいうちに①のゼラチンを加え溶かし混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180625133646j:image

万能こし器でボウルに漉します。

f:id:hajimari2018:20180625152617j:image

ゼラチンの温度を失敗した為かかなりダマになってしまいましたね(・_・;
f:id:hajimari2018:20180625152621j:image

まあ、なんとかなるでしょう(笑)

 

6.②の黄桃を加えてボウルの底を冷水に当てて粗熱をとります。
f:id:hajimari2018:20180625152611j:image

 

7.生クリームは7分立てにします。

f:id:hajimari2018:20180625154014j:image

⑥に2回に分けて加えます。
f:id:hajimari2018:20180625153203j:image

 

8.型に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めます。

f:id:hajimari2018:20180625154019j:image

型から抜いて皿に盛り、黄桃の薄切りを添えて完成!

f:id:hajimari2018:20180625153517j:image

これは僕がオリジナルで盛り付けてみました。

型はココットで作った為すごくシンプルなのでシンプルに黄桃を添えてみました。

 

ちなみにこれが見本です。
f:id:hajimari2018:20180625153521j:image

みんなから「全然違うやん!」と突っ込まれました。

やはり見本の方はおしゃれですね。

 

しかし、「冷たくさっぱりして美味しい!」と大人気でした。

四男は基本的に果物は嫌いなのですがすごく気に入ってました。

 

皆さんもぜひ暑い夏に作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。