チョコレートケーキの王様!ザッハトルテ!

こんにちは!ときです。

 

買い物に行こうと思い道を歩いているとき、何気なく空を見上げるとそこには雲の一切ない青空がありました。

 

そこで僕はふと思いました。

 

チョコレートケーキが食べたい!

 

意味がわからないと思った方もいらっしゃるとは思います。

それは僕も同意見です。

 

しかし、思ってしまったことはどうしようもないのです。

 

チョコレートケーキをどうやって食べるかを考えた結果やはり自分で作るのが1番安くてはやいなと思ったのですぐに家に帰って作ることにしました。

 

チョコレートケーキといっても色々ありますのでどんなケーキを作ろうかと迷っていたら…

 

ザッハトルテというケーキをクックパッドで発見。

 

何だそれは!と気になり調べてみるとチョコレートケーキの王様と称されるほど有名な古典的なチョコレートケーキの一種。

 

見た目はすごくシンプルなチョコレートケーキだけどすごく美味しそうだったので作ってみることにしました。

 

[http://簡単 ザッハトルテ by Miぽりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品:embed:cite]

↑今回はこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

 

☆材料

・卵 3個 

・グラニュー糖 60g

・薄力粉 50g

・ココアパウダー 10g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・バター 10g

・牛乳 10ml

 

ガナッシュ

・板チョコ 50g

・生クリーム 100ml

 

チョコ生クリーム

・生クリーム 100ml

・グラニュー糖 10g

 

★つくりかた

1.薄力粉ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

 

2.牛乳とバターを耐熱容器に入れて

f:id:hajimari2018:20180615125738j:image

電子レンジで20秒ほど温めて溶かします。
f:id:hajimari2018:20180615125734j:image

 

3.別のボウルにグラニュー糖と卵を入れて

f:id:hajimari2018:20180615130053j:image

湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てる

f:id:hajimari2018:20180615130049j:image

垂らして跡が残るまでしっかり泡だてましょう。

f:id:hajimari2018:20180615132837j:image

4.ふるっておいた粉類を加えて
f:id:hajimari2018:20180615130238j:image

ヘラでサックリ混ぜ、

f:id:hajimari2018:20180615130443j:image

ここで②に生地を少し溶いたものを合わせ混ぜるのですが僕はこの過程をすっかり忘れていました。

f:id:hajimari2018:20180615130615j:image

 

5.生地を型に流し入れ3回くらい落として空気を抜き

f:id:hajimari2018:20180615130910j:image

予熱した170度のオーブンで20分焼きます。
f:id:hajimari2018:20180615130913j:image

 

6.焼けたら串をさして生地がつかなかったらケーキクーラーなどで冷ましましょう。

f:id:hajimari2018:20180615131131j:image

 

7.ガナッシュを作ります。

チョコは刻んでて耐熱ボウルに入れ鍋に生クリームを入れて温め、

f:id:hajimari2018:20180615131501j:image

チョコに数回に分けて少しずつ溶かし入れて混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180615131509j:image
f:id:hajimari2018:20180615131505j:image
f:id:hajimari2018:20180615131512j:image

 

8.チョコ生クリームを作ります。

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡だてます。

f:id:hajimari2018:20180615131810j:image

そこにガナッシュを大さじ3ほど入れて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180615131930j:image

 

9.スポンジを半分に切り

f:id:hajimari2018:20180615132046j:image

チョコ生クリームを塗って2段に重ねます。
f:id:hajimari2018:20180615132050j:image

 

10、全体にガナッシュを塗り冷蔵庫で冷やし

f:id:hajimari2018:20180615132227j:image

 

完成!!

 

なぜか分からないけど僕が追い求めていたものとは違う。

絶対に違う。

 

多分、

f:id:hajimari2018:20180615130615j:image

これを入れ忘れたことが原因な気がするけど…

 

とりあえず食べてみた。

 

 

これはこれでいける!!

もっとなめらかなチョコレートケーキを求めていたけどこれはこれで美味しい。

 

しかし、これはチョコレートケーキの王様というにはまだまだ足りない。

 

チョコレートケーキの小坊主くらいです。

また、いつかリベンジしたいですね。

 

ところで…

f:id:hajimari2018:20180615130615j:image

これ、どうしよう…。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。