簡単にできるなめらかな抹茶ババロアを作ってみた!

こんにちは、ときです。

 

家は全員、抹茶が大好きです。

今まで抹茶のお菓子をいくつも作ってきましたがどれも好評でした。

 

そこで今回は新しい抹茶のお菓子に挑戦したい!と抹茶のお菓子のレシピを調べていました。

 

作りたいものはたくさんありましたが家にある材料で作ると作れるものが限られてきます。

 

そこですごく簡単にできて美味しそうな抹茶のババロアの作り方を見つけました!

www.kurashiru.com

 

抹茶のプリンは使ったことありますがババロアはありません。

 

ところでプリンとババロアの違いって一体何なんでしょう。

 

それはさておき抹茶のババロアを作っていきます。

 

☆材料

・牛乳 100ml

・生クリーム 150ml

・グラニュー糖 50g

・卵黄 2個

・抹茶 5g

・粉ゼラチン 5g

・水 大さじ1

 

1.粉ゼラチンを水でふやかしておきます。

 

2.鍋に生クリーム意外の材料を入れます。

牛乳

f:id:hajimari2018:20180527093148j:image

ラニュー糖

f:id:hajimari2018:20180527093138j:image
卵黄
f:id:hajimari2018:20180527093143j:image

抹茶、ふやかしたゼラチン。
f:id:hajimari2018:20180527093154j:image

 

沸騰しないように弱火にかけて混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180527093618j:image

混ざったら粗熱をとり冷ましておきます。

 

3.生クリームを8分立てに泡立てます。

f:id:hajimari2018:20180527093917j:image

 

4.③に②を加え泡を潰さないようにヘラでヘラでさっくり混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180527094055j:image

 

5.混ざったら型に流し込んで冷蔵庫で3時間程冷やし固めます。

f:id:hajimari2018:20180527094323j:image

 

固まったらお好みでホイップクリームをのっけて完成です!

f:id:hajimari2018:20180527094356j:image

 

すごくなめらかで美味しい。

 

実は3時間程固めるのですが3時間も待てずに四男の弟が冷蔵庫に入れて1時間ほどで食べてしまいました。

 

僕「まだ固まってないやろ?」

四男「えっ美味いよ!」

 

会話になっていませんが美味しかったそうです(笑)

 

おそらくまだ固まりきってないだろうけど僕も味見してみようと食べてみました。

 

なんと、しっかり固まっていて美味しかったです!

しかし、やっぱりもう少し冷やした方が美味しそうな感じがします。

 

僕も四男の弟につられて最後までぺろっと食べてしまいました(−_−;)

 

これを作ったのは15時くらいなのですが三男はそれを知っていたのか夜ご飯を食べ終わったあとのデザートにして絶賛していました。

 

もちろん、夜に帰ってくるお父さんとお母さんもしっかり冷えたババロアを食べて美味しい!と絶賛。

 

美味しかったけどもう少し冷やしてみたかったな…(苦笑)

 

ブログをみて頂きありがとうございます。