さっぱり美味しいいわしのつみれ!

こんにちは、ときです。

 

安い値段で手に入って栄養たっぷりのいわし。

いつも安いからといってついつい買ってしまいます。

 

いわしをよく買うのでいわしの料理のレパートリーを増やさないと!(・_・;

そう思いいわしのつみれを作ることに決定!

 

いつも参考にさせて頂いているアプリのクラシルを開きいわしのつみれを検索。

 

あっという間に美味しそうなレシピを発見!

それがこちら!

www.kurashiru.com

 

今回は6人前を作ってみました^_^

 

☆材料 (6人前)

つみれ

イワシ 9尾

ミョウガ 4個

・長ネギ 60g

・みそ 大さじ2

梅肉 大さじ2

・すりおろし生姜 大さじ1

 

・大葉  18枚

・ごま油  適量

 

★つくりかた

1.ミョウガと長ネギをみじん切りにします。

f:id:hajimari2018:20180531165942j:image

 

2.3枚におろしたいわしを包丁でたたきペースト状にしておきます。

f:id:hajimari2018:20180531170132j:image

ちなみにいわしのすり身のやり方は

youtu.be

こちらの動画を参考にして作らせて頂きました。

 

3.ボウルにつみれの材料を全て入れ味が馴染むまで混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180531170901j:image
f:id:hajimari2018:20180531170858j:image

 

4.③を少し手にとり丸く成形したら大葉を巻きます。

 

5.中火で熱したフライパンにごま油を引き④を並べて両面こんがりと焼き目がつくまで焼きます。

f:id:hajimari2018:20180531171157j:image

 

6.火が通ったらお皿に盛り付けて完成です!

f:id:hajimari2018:20180531171304j:image

 

盛り付けが下手ですが…

香味野菜がたっぷり入っていて香りがすごく良いです!

 

しかし、次男と四男は逆にこのにおいが苦手だそうで食べるのに苦労していました(笑)

 

特に大葉が嫌いだそうです。

確かに大葉は独特なにおいがあり苦手な方も多いのかな(・_・;

 

苦手な方は大葉なしでもできますが僕はあった方が美味しいと思いました。

 

三男はこれを食べて絶賛!!

もともと、魚嫌いだったのですがつみれはかなり喜んで食べていました。

 

もう、ご飯が進む進む!

 

つみれって作るのがかなり大変そうですが意外と簡単に作れました。

 

また、つみれ鍋なんかも作ってみたいですね。

いわしの料理は研究すればもっともっと色々な料理ができそうです。

 

いわしは本当にコストパフォーマンスが良すぎです!

値段も安く栄養もあり味も美味しい。

完璧ですね(笑)

 

いわしをもっと美味しく食べれる料理方法を研究中ですがつみれも美味しかったのですごくおすすめです!

 

大葉が苦手な方は大葉を巻かずに海苔を巻いたりもしくは何も巻かなくても美味しいのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ブログをみて頂きありがとうございます。