安くて美味しいイワシの蒲焼き!

こんにちは、ときです。

 

蒲焼きといえばやっぱりうなぎの蒲焼き!

 

でも、うなぎは高いし調理方法も難しそう…

ということで今回はうなぎの蒲焼きではなくイワシで蒲焼きを作っていきます。

 

イワシなら安上がり!しかも美味い!うなぎには敵わないかも入れないけど…

 

というかうなぎの蒲焼きを食べた記憶がない…

 

家ではかなり好評だったのでイワシの蒲焼きをご紹介します。

 

本当にすごく簡単です。

 

最初からイワシの開きをスーパーなどで買ってきたという方にはかなり簡単なんですがまださばかれていないイワシを買ってきた方または釣ってきたという方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方のために僕が参考にした動画を載せておきます。

 

https://youtu.be/DQq80xONStE

 

イワシを開きにしたら臭みを取るために塩・酒を少しふりかけ置いておきます。

 

☆材料

イワシの開き 4〜6尾

・小麦粉 適量

・サラダ油 小さじ1

・みりん 大さじ3

・酒 大さじ2

濃口醤油  大さじ2

・水 大さじ3 (45cc)

・ごま (お好みで)

 

★つくりかた

1.塩と酒につけておいたイワシの水分をキッチンペーパーでしっかり拭きとり、小麦粉をまぶします。

 

2.みりん、酒、濃口醤油、水を混ぜ合わせます。

 

3.フライパンにゴマ油を敷きいわしを身の方から焼いていきます。

 

4.②で作ったタレをフライパンに入れいわしと絡めていきます。弱火と中火の間くらいで煮詰めるといい感じのとろみがつきます。(火が強すぎるとすぐにタレが焦げてしまうので注意です)

 

5.丼にご飯を入れ、いわしをのせてお好みでゴマをふりかけて完成です!

f:id:hajimari2018:20180415010439j:image

写真ではゴマをふりかけるのを忘れていましたがゴマをふりかけると見た目も味もよりよくなります。

 

いわしの蒲焼きは我が家ではすごく人気でした!

骨も取ってあるので食べやすくて良かったです!

 

問題は焼いてるときにひっくり返すのが難しかったです(~_~;)

 

ひっくり返そうとすればいわしが崩れちゃうんですね(笑)

 

写真のいわしは結構綺麗な形のままのいわしですがほとんどのいわしがバラバラ。

 

真っ二つに割れたり箸で掴もうとしたらさらに真っ二つ。

 

実は最高したのは3尾だけ(笑)

 

なぜこんなにも崩れてしまうのでしょうか(笑)

 

色々な方法でひっくり返そうとしましたが中々上手くいかず。

 

一番良かった方法が尻尾の少し前のところあたりを箸でつかみひっくり返すと崩れにくいです。

 

なぜ尻尾ではなく少し前なのかというと尻尾を持つと尻尾がとれてしまったので。

 

ひっくり返すときはもしかしたら綺麗にいかないかもしれませんが(僕だけかも)すごく美味しいのでぜひ作ってみてください。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。