シリコンの型でゼリーは作れるの?

こんにちは、ときです! 今まで、色々なお菓子作りをしてきた私ですが、シリコンの型でゼリーを作ったことはありませんでした。 そこで、読者さんから質問を頂いたことをきっかけに、ダイソーで売っているシリコンの型でゼリーは作れるのかを検証していきた…

自分を成長させる本の選び方は!失敗しないためにも…

「読んだら忘れない読書術」という本に出会い、本を読むことで得られるものの大きさに気づきました。 とは言っても、小説を読めば良いのか?実用書を読めば良いのか?他にも哲学書や思想書や専門書などさまざな本があるなかどんな本を読めば良いか分かりませ…

読んだら忘れない読書術を読んだら本を読みまくりたくなった

本を読んでもすぐ内容を忘れてしまう! あの本面白かったけど、どんな話だっけな〜。 と、読んだ本の内容をすぐに忘れてしまう方は多いです。 実は私も実用書を読んだらすぐに内容を忘れてしまって本の知識が全く使えていませんでした。 本を読むのにはある…

「伝え方が9割」を読んだら②も読まないと損!

つい最近、「伝え方が9割」という本を読んで目が釘付けになるほど面白く、特にブロガーにはすごくすごく役立つ本だなと思い、ブログで紹介しました。 tokinikki.hatenablog.com この本はコピーライターの佐々木圭一さんという方が書いた本なのですが、この…

ブロガーなら読んでほしい!「伝え方が9割」という本

図書館にふらっと寄ったらある本と出会いました。 それは、「伝え方が9割」という本。 「伝え方が9割」というすごくシンプルな題名に心を惹かれました。 昔から本を読むことに苦手意識を感じていた私だったのですが、ちょっと面白そうだなと好奇心でパラパ…

料理初心者は何から始める?私がおすすめする方法はこれっ

料理ができる男になりたい! と、料理に興味を持ちはじめ、料理をするようになったこのブログの管理人のとき。 そして、かれこれ10ヶ月以上ほぼ毎日料理をしています。 そこで、ふと昔作ったサラダの写真を見ていて「この頃は、野菜切るの下手だなあ…」と素…

食わなきゃ損!安くて美味しい海鮮丼のお店 魚楽(ととらく)!

こんにちは!ときです。 突然ですが、海鮮丼はお好きですか? 僕は大好きです。 ついこの間、京都に行ってきました。 tokinikki.hatenablog.com 嵐山のモンキーパークに行ったり、インスタ映えスポットに行ったりしているうちに夜になりました。 せっかく京…

運動不足が嵐山のモンキーパークに行ってみたら…

こんにちは!ときです。 この間、京都に行って来ました! 京都と言えば嵐山! 嵐山付近には食べ歩きやボート、観光、インスタ映えスポットなどなど色々あります。 どこから行こうかな〜と考えていたら… モンキーパークを発見! とは言っても最初はここが何な…

本格的なイタリアンのお店!タヴェルナクチネッタ

こんにちは!ときです。 昨日、9月1日は僕の誕生日でした! 小学生くらいの頃は誕生日というと楽しみで仕方ありませんでした。 プレゼントに美味しい夜ご飯にケーキ。 とにかく嬉しい事ばかり誕生日! そして、昨日で19歳になった僕ですが、今までとは違った…

豆腐が美味しい!豆乃畑!

こんにちは!ときです。 昨日、父と出かけているとランチにぴったりなバイキングを見つけました! それは豆乃畑というお店です! 僕が行ったのはイオンモール奈良登美ヶ丘店にあるお店です。 2階のフードコートにあります。 バイキング形式で、平日のランチ…

心地よい満足感がある河童ラーメン

こんにちは!ときです。 最近、ラーメンにハマっている僕ですが、つい最近も友達と奈良県押熊店にある河童ラーメンというお店に行ってきました! そこで食べたラーメンは僕が最近食べた中でも上位に入るラーメン。 すごく美味しくて気に入ったので河童ラーメ…

もつが美味しい!ほそ道のもつつけめん!

こんにちは!ときです。 夜ご飯にカルボナーラを作り、もう少しで完成というところで友達から「飯いくぞ!」と誘われました。 僕「えっ今からご飯なんだけど…」 友達「関係ない!(笑)」 と強引に誘われ、ご飯を食べに行くことに。 とは言っても久しぶりに…

横綱ラーメンのカレーラーメンは〇〇の味!?

こんにちは!ときです。 昨日の記事に書いたのですが、ボルダリングに行ってきました。 tokinikki.hatenablog.com 久しぶりに運動をするといつもよりお腹が空きました(^_^;) みんなもお腹がペコペコなのでボルダリングの後にみんなでお昼ご飯を食べに行こう…

初心者がボルダリングに挑戦してみて思ったこと

こんにちは!ときです。 夏休みはいかがお過ごしですか? いつもと変わらない日常を過ごしている方や海やプールなどに出かける方、宿題に追われる学生…と様々な方がいらっしゃらと思います。 やはりせっかくの夏休みなので普段は行かない場所に出かけたいも…

練乳消費!優しい味のパウンドケーキ!

こんにちは!ときです。 この間、かき氷にかけるために缶の練乳を購入しました。 チューブのタイプと違い、缶の方は量も多く、蓋ができないのではやく使わないといけません。 賞味期限はまだなのですが、一度開けてしまったらそんなに長くはもたないでしょう…

DAISOのvivoの包丁はコスパ最強!

こんにちは!ときです。 突然ですが僕は以前からずっと集めていたものがあります。 それはDAISOで300円以上買うごとに1枚もらえるシールです。 なぜそのシールが欲しいのかと言うと… 決まった数のシールを集めると特別価格で包丁やキッチンバサミなどが買え…

モロヘイヤが安かったので…

こんにちは!ときです。 僕はよく業務スーパーに買い物に行くのですが最近、野菜と卵が値上がりしています。 他にも値上がりしている物もあるかもしれませんが、やはりよく買う野菜と卵の値段が気になります。 出来るだけ安い野菜を買おうとするのですが、同…

新感覚!生駒のらぁめん トリカヂ イッパイ!

美味しいラーメンが食べたい! いきなりなのですがたまにすっごくラーメンが食べたいときってありませんか? 僕はあります。 すごく暑いこの時期でもなぜか熱々のラーメンが食べたくなるのです。 最近、あまりラーメン屋さんに行っていなかったので彼女と2人…

ミックスベリーのチョコマフィンを作ってみた!

こんにちは!ときです。 家の冷凍庫の奥底に眠るミックスベリー (冷凍)。 夏は冷凍庫によくものを入れるので(アイスとか)、なんとかしてこのミックスベリー を使いたい! ということでミックスベリーをはやく使うためにミックスベリーでお菓子作りをする…

もち粉でふわふわロールケーキを作ってみた

こんにちは!ときです。 この間、チーズドッグを作る際に米粉が必要だったので米粉を買いに行ったのですがなぜか間違えてもち粉を買ってきてしまいました(笑) なぜ間違えたのかは自分でも分かりませんがもち粉なんて今まで使ったことがなかったのでこのま…

インスタ映えしないものを技術でインスタ映えさせることはできるのか?

こんにちは!ときです。 今、流行りのSNSといえばInstagramですよね! Instagramをあまり知らない方でもインスタ映えという言葉は知っているのではないでしょうか。 2017年にも流行語大賞にノミネートされ、見事年間大賞に選ばれました。 ところでインスタ映…

DAISOのシフォンケーキの型(シリコン)ってちゃんと使えるの?

こんにちは!ときです。 以前、DAISOで100円(税抜)の紙のシフォンケーキの型を買いました。 [http://100均でシフォンケーキの型を買ったので抹茶シフォンを作ってみた - ときの家事日記:embed:cite] これがすごく良かったのですが、紙なので一回限りしか使…

お昼ご飯にルーチェサンタルチアに行ったら…

こんにちは!ときです。 最近、暑いですね。 この暑さで初対面の方と喋るような機会があれば必ずと言っていいほど暑いですね〜と言われます。 そうですね。暑いですね。と返しても会話が止まってしまい、そこから話が進展しないので暑いですね〜の返しを真剣…

分離した生クリームのリメイクレシピはコレ!

生クリームを泡立てていると、分離してボソボソとなってしまった! という経験はありませんか? 私もケーキのホイップを作ろうと生クリームを泡立てたら、分離させてしまいました^^; しかも、すでに砂糖を加えていたので、カルボナーラなどに使うことは難し…

雪のはなのかき氷!大阪心斎橋店

こんにちは!ときです。 最近、すごく暑いですね。 暑い日ってやっぱり冷たい物が食べたくなりますよね。 冷たい物といえばやっぱりかき氷!! 夏の定番ですね! かき氷ってかき氷機さえあれば家でもすぐにできるのですがたまには新しいかき氷が食べたいです…

ナタデココの秘密に迫る!

こんにちは!ときです。 この間、工場の派遣バイトに行ったときのこと。 僕が行ったバイトは休憩時間が数回あるのですがその間にトイレ休憩や水分補給をします。 僕は節約のため水筒にお茶を入れて持ってきてそれを飲んでいたのですが人によっては自動販売機…

最も良いラップは?クレラップ、サランラップ 、それとも… ?

こんにちは!ときです。 あなたはご家庭でどんなラップを使用していますか? よく有名なのがクレラップ、サランラップとこの2つでしょう。 家はいつも安いラップを買っていました。 ラップなんてどれも同じだろう。と思っていたのですがそう言えばクレラッ…

誕生日はワンカルビのバースデーデザート!次男の誕生日会!

こんにちは!ときです。 今月は僕の弟(次男)の誕生日でした。 誕生日といえばケーキやプレゼントなどもありますがやはり誕生日といえば主役がその日の夜ご飯を決めれると言う特権が我が家ではあります。 いつも夜ご飯を作っているのは僕なので次男にリクエ…

雨の日だからこそ出来ることを探そう!

こんにちは!ときです。 最近、大雨などの異常気象が続く中イラついている方も多いでしょう。 僕もそのうちの一人です(笑) 洗濯物が乾かなかったり、電車やバスなどの交通機関が止まってしまって仕事に出かけるのが大変だったりと最悪なことだらけです。 …

新食感!米粉で作る焼きドーナツ!

こんにちは!ときです。 少し前にチーズドッグを作りました。 tokinikki.hatenablog.com その時にチーズドッグを作る材料で米粉を使いました。 チーズドッグを作るために張り切って買ったのは良かったのですがチーズドッグ以外でどうやって米粉を使ったらい…