骨まで食べれる!いわしのハンバーグ!

こんにちは、ときです。

 

安くてとても美味しいいわし。

 

この間安くてついつい買いすぎてしまいました。

 

しかし、あまりにいわしばっかり買ってくるので同じ料理にするとみんな飽きてしまいます。

 

そこで今回はいわしをハンバーグにしようと考えました。それも骨ごと。

 

骨ごとハンバーグにできれば美味しくカルシウムもとれるので最高ですね( ̄▽ ̄)

 

☆材料

ハンバーグの材料

・いわし 2尾

・青ネギ 1/4本

・酒大さじ1

・卵一個

・生姜すりおろし 小さじ1

・パン粉 50g

・塩 少々

・ポン酢 大さじ1

 

大根おろし (お好みで)

・大葉 (お好みで)

・油 適量

 

★つくりかた

1.包丁でいわしの頭を切り落とし腹を裂いて内臓を取り出しよく洗います。(このとき、骨はそのままです。)

 

2.いわしを一口サイズにカットし、大根おろしとポン酢以外をいわしと一緒にフードプロセッサーにかける。

 

3.フードプロセッサーにかけ終わったらボウルに移しいれる。(かなり液体に近い状態になります。)

 

4.フライパンに油を引いて加熱しおたま等で③をフライパンに落とし入れ形を整える。

 

5.少し焦げ目がついたらひっくり返して裏面も焦げ目をつける。(ある程度焦げ目をつけないとひっくり返す時に崩れるので注意)

 

6.両面とも焼き目がついたらお好みで大葉と一緒にお皿に盛り付けて完成!

f:id:hajimari2018:20180426011412j:image

大根おろしとポン酢と一緒に食べるとさらに美味しくなります!!

 

フードプロセッサーにかけているとき魚の生臭さがありましたが焼いているときはすごく香ばしくいい香りでした。

 

お肉よりヘルシーで味も凄くいいです!

 

しかし、少しフードプロセッサーで潰しからなかった骨があったので小さい子には食べにくいかもしれません。

 

やっぱり少しお高めのフードプロセッサー買おうかな…(笑)

 

小さい子には食べずらいところもあるかもしれませんが大人なら歯ごたえと捉えたら食べれます(笑)

 

完全に骨を砕きたいなら少し良いフードプロセッサーを使わないといけませんね(笑)

 

 

これを昼間に美味しいのかと思って作ってみたら母がかなりハマっていました(笑)

 

これはいける!と僕も思い大量につくり夜ご飯にすると少し骨があって食べにくかったのかあまり人気はなかったです(T ^ T)

 

味はすごく美味しいのでぜひ一度作ってみてください。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。