麺が黒い!?原宿kuloeラーメン!!

こんにちは!ときです。

 

この間、こんなものを頂きました。

f:id:hajimari2018:20180601225357j:image

原宿kuloeラーメン。

 

最初は何だこれは!?

と思ったのですが実はこのラーメン。

 

麺が黒いのです!!

 

と言ってもあまりわからないと思うのでとりあえず中身を取り出してみました。

 

f:id:hajimari2018:20180602151541j:image

確かに麺が黒い…。

 

そして、とんこつ味。

 

黒い麺×とんこつというすごい組み合わせ。

一体どんな味がするのでしょうか。

 

また、なぜ麺が黒いのでしょうか。

ということで作ってみました!

f:id:hajimari2018:20180602153826j:image

袋の裏側には分かりやすく作りかたが記載されていました。

この作り方を見ながら作っていきました。

 

①大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、

f:id:hajimari2018:20180602154010j:image

麺入れて2分程経ってから麺をそっと裏返して、さらに約1分30秒から2分お好みの固さに茹でます。

f:id:hajimari2018:20180602154158j:image

 

②添付のスープを器にいれて、約270ccの熱湯を注ぎよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180602154316j:image

 

③麺が茹で上がったらよくお湯を切ってスープの入った器に移します。

f:id:hajimari2018:20180602154429j:image

 

④お好みでチャーシュー、メンマねぎ、味付けたまご等を添えると一層美味しく頂けます。

 

出来るだけ美味しく頂きたかったので家にあるトッピングで頑張ってトッピングしました。

f:id:hajimari2018:20180602154642j:image

ねぎと味付けたまごの代わりにゆで卵をのせていただきます!

f:id:hajimari2018:20180602154728j:image

 

固めの麺が好きなので少し短めに麺を茹でましたがちょうど良い固さで美味しかったです。

 

味は特別美味しい!ということもなく普通のとんこつラーメンでした。

 

やはりこのラーメンの特徴は麺が黒いというところとkuloeというくりんとしたまつ毛がチャームポイントのキャラクターです。

f:id:hajimari2018:20180602155155j:image

 

kuloeは一旦置いておき麺が黒いのはなぜなのか。

イカスミを使っているのか。

 

とりあえず麺の原材料をみてみました。

f:id:hajimari2018:20180602155405j:image

 

なるほど、なるほど。

全然わからん。

 

もしかしたら1番下に書いてあるごまを含むの黒ごまで色をつけているのでしょうか。

 

と、さらに下をみていくと…

f:id:hajimari2018:20180602155627j:image

麺が黒いのは、国産の竹炭を使用して色をつけているためです。

と書かれてありました(笑)

 

ところで竹炭って何でしょう。

 

Wikipediaで調べてみると…

竹炭(ちくたん、たけすみ)は、竹を人為的に炭化させたものである。主に燃料炭として使われる木炭と違い、竹炭は生活補助機能目的として利用されることが多い。

竹炭 - Wikipedia

 

何となくは分かったけどそれを食べ物に入れて大丈夫なのかと疑問に思いましたが炭は天然の産物で粉末にして食べても体に害はないそうです。

 

また、竹炭は無味無臭なので微粉末にして食材に練り込んでもこだわりの味損なうことなく食べられるそうです。

 

つまり本当に色をつけるだけなんですね。

 

少し勉強にもなりました(笑)

kuloeが可愛かったので今度は違う商品を見つけたら買ってみたいと思います。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。