豆腐で作るポン・デ・リング風ドーナツ!

こんにちは!ときです。

 

突然ですがミスタードーナツの大人気メニューであるポン・デ・リングを知っていますか?

 

もちもちとした食感が美味しいドーナツです。

大人気メニューであるにもかかわらずなんと100円(税抜)で買えてしまうという安さ。

 

僕はふと思いました。

 

ポン・デ・リングって実は簡単に作れるんじゃね?

 

ポン・デ・リングはすごく安いですがスーパーで似たような商品をさらに安く売っているのを見たことがあります。

 

似たような商品があると言うことは他にも似たようなものを作れる人がいるということ。

 

これはもしかするともしかするかもしれません。

 

ということでポン・デ・リングのレシピをクックパッドで検索。

なんとたくさんのレシピがありました。

 

その中でも気になったのが豆腐を使ったレシピ。少しヘルシーになりそうだし美味しそうなので参考にさせていただきました。

 

もちふわ♬ポンデリング風ドーナツ by カベルネmama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

 

簡単にできてすごく美味しそうです。

 

それでは作っていきましょう!

 

☆材料

・強力粉 200g

・豆腐 300g

・卵 2個

・砂糖 70g

・ベーキングパウダー 小さじ2

・揚げ油 適量

・粉糖 (お好みで)

 

★つくりかた

1.豆腐の水気を切り

f:id:hajimari2018:20180605002922j:image

ボウルに入れます。

f:id:hajimari2018:20180605003341j:image

そして、ハンドミキサーなどでなめらかになるまぜ混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180605010542j:image

 

2.①に砂糖と卵を入れて

f:id:hajimari2018:20180605010738j:image

よく混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180605010513j:image

 

3.さらに②に強力粉とベーキングパウダーを入れて

f:id:hajimari2018:20180605010913j:image

ゴムベラでさっくり混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180605010917j:image

 

4.絞り出し袋に③を入れてクッキングペーパーにバランスよく8個の丸を絞っていきます。

f:id:hajimari2018:20180605011103j:image

7個になっちゃいました(−_−;)

 

5.④をクッキングペーパーを敷いたまま揚げていきます。

f:id:hajimari2018:20180605011551j:image

きつね色になったらひっくり返しましょう。

 

6.お皿に盛り付けて

f:id:hajimari2018:20180605013007j:image

完成!

 

出来立てはかなりもちもちとしていて美味しいです!

どうやらしばらくおいて食べるともちもち感がなくなるみたいです。。

 

時間を置いてから食べるときは電子レンジで温めてから食べるのがおすすめです。

それでも出来立てを食べるのが1番おすすめです。

 

ポン・デ・リングの丸は本来8つなんですが丸の数を増やして作ってみました、

f:id:hajimari2018:20180605013536j:image
f:id:hajimari2018:20180605013532j:image
f:id:hajimari2018:20180605013527j:image

丸を10個にしても意外と綺麗にできました。

あっ、あとポン・デ・リングをひっくり返す際は油が飛び散らないように注意して下さい。

f:id:hajimari2018:20180605014618j:image

 

そして、どんどん作っていき…

f:id:hajimari2018:20180605013812j:image

たくさんできました!

 

粉糖をかけたバージョンも作ってみました!

f:id:hajimari2018:20180605013913j:image

 

少し甘さが控えめだったので粉糖をかけてちょうど良かったです!

 

そして、みんなが帰宅したので食べてもらうことに…。

 

三男「なんか油っぽい。」

 

確かに時間を置くと少し油っぽく感じます。

生地のふわふわ感もなくなり美味しさが半減。

 

1番美味しい出来立てを食べれたのは僕だけでした( ̄▽ ̄)

 

みんなにあの美味しい出来立てを食べて欲しかった!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。