ロールケーキを作るのは難しい…

こんにちは!ときです。

 

突然ですがロールケーキを作るのって難しくないですか?

 

作ったことがない方や上手く作れる方には分からないでしょう。

 

しかし、僕はお菓子の中でもかなり難しい部類だと思っています。

 

何がそんなに難しいかというと…

ロールケーキを上手く巻くことができないのです。  

 

ロールケーキを作ると毎回失敗してしまいます。

 

というのも生地の固さが上手くいかず崩れてしまったり中のクリームが最後にはみ出してしまったり…。

 

レシピ通りにやっていたら上手くいくはずなのですが全くそんなこともなく毎回のように失敗してしまうのです。

 

焼いたり冷やしたりするのに多少の時間はかかりますがロールケーキは最後の巻くという作業以外は簡単にできるものも多いです。

 

ということで今回こそロールケーキを美味しそうに巻きたい!

そんな思いでロールケーキ作りに挑戦!

 

www.kurashiru.com

 

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

 

☆材料

・卵白 4個分

・グラニュー糖 60g

・サラダ油 大さじ2

・牛乳 大さじ2

・薄力粉 60g

 

抹茶クリーム

・生クリーム 100ml

・グラニュー糖 20g

・抹茶パウダー 5g

 

★つくりかた

1.ボウルに卵白を入れてビールの泡くらいに泡立てます。

f:id:hajimari2018:20180606212444j:image

泡が立ったらグラニュー糖を入れて

f:id:hajimari2018:20180606212624j:image

ツノが立つまで混ぜます。
f:id:hajimari2018:20180606212617j:image
f:id:hajimari2018:20180606212613j:image

 

2.別のボウルにサラダ油と牛乳を入れて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180606212923j:image

 

3.②にふるった薄力粉と①を1/3入れ、

f:id:hajimari2018:20180606213311j:image

ヘラで切るように混ぜ合わせ、残りの①を加え混ぜ合わせます。

f:id:hajimari2018:20180606215809j:image

 

4.クッキングシートを敷いた天板に流し込み、

f:id:hajimari2018:20180606215944j:image

予熱した160度のオーブンでふっくらとして、串を刺して生地がつかなくなるまで15分ほど焼きます。

f:id:hajimari2018:20180606220136j:image

焼きあがったら粗熱を取っておきます。

 

5.ボウルに抹茶クリームの材料を入れ、

f:id:hajimari2018:20180606220256j:image

ツノが立つまで泡立てます。
f:id:hajimari2018:20180606220304j:image

f:id:hajimari2018:20180606220353j:image

 

ここまでは完璧。

あとは綺麗に巻ければ完成!

 

今日こそ今までとは違うんだということを見せなくてはいけません。

 

6.④の奥3cmを残し、⑤を塗り、

f:id:hajimari2018:20180607012529j:image

3cmも残っていませんが…(−_−;)

 

手前からくるくると巻いたら完成です!


f:id:hajimari2018:20180607012534j:image

おお!いつもよりもレベルが高い!!

 

これは綺麗に巻けた気がする!

 

f:id:hajimari2018:20180607012826j:image

あっ…

 

なんか汚い(笑)

 

さらに皿に移してみると…

あっ狙ってませんよ( ̄▽ ̄)

 

f:id:hajimari2018:20180607013010j:image

より汚くなりました^_^

 

ロールケーキって本当に難しい…。

ロールケーキの綺麗に巻ける方法はないのか研究中です。

 

あと、味はめちゃくちゃ美味しかったのでぜひ作ってみてください。

 

その時は生クリームのかたさが固めの方が良いかもです。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。