ダイヤモンドシャープナーで包丁研ぎにチャレンジ!

こんにちは!ときです。

 

私たちは普段道具を使います。

 

スポーツをするにしてもピアノを弾くにしても自転車に乗るにしても何かしらの道具を使っています。

 

やはり道具というのは長いこと同じものを使い続けようと思うと手入れが必要になります。

 

僕も美味しい料理を作るにはまず道具から!と包丁の手入れをすることにしました。

 

僕は今まで包丁を研いだことがなくどうやって包丁を研ぐのかだけではなく包丁を研ぐ道具がどんなものなのかさえも分かりません。

 

何となく石みたいなのに擦っているようなシーンはドラマなどでみたことはあるのですがあれは一体何なのか。

 

とりあえず包丁の研ぎ方で調べてみると…

 

それは砥石というもので研ぐらしいのです。

が、砥石が家にありません。

 

一体今まで何で包丁を研いでいたのかと疑問に思いながらも家の中を探ってみると

f:id:hajimari2018:20180608005427j:image

これを発見!!

 

母いわくこれで包丁を研ぐそうなのですが研ぎ方は知らないそうです(笑)

 

どうやって使うのかも分かりませんがとりあえず包丁を研ぐ物ということだけでも分かりました。

 

とりあえず包丁 研ぐ 道具 など色々検索してみたりしてついにこいつの正体がわかりました!

 

この道具の名前はズバリ!

ダイヤモンドシャープナーです!

 

このダイヤモンドシャープナーの良さは色々ありますが何と言っても…

すごく手軽に刃物を研ぐことができるのです。

 

まるでダイヤモンドシャープナーの宣伝のようなのですが本当にそうなんです。

 

f:id:hajimari2018:20180608011229j:image
f:id:hajimari2018:20180608011233j:image

 

かなり手入れをしていなくて間違った手入れをし、余計に切れなくなった包丁。

 試しにきゅうりを切ってみると…

f:id:hajimari2018:20180608093542g:plain

思ったより切れました(笑)

 

いやいや、そうではなくやはり少し切りにくいです(−_−;)

 

この包丁を蘇らせようとこのダイヤモンドシャープナーで研いでみました。

 f:id:hajimari2018:20180608092917g:plain

 研ぎ方はこうやって数回刃先を擦るだけです!

 

カエリが出るまで研いでみました。

ちなみにカエリというのは

f:id:hajimari2018:20180608124955j:plain

包丁の削りカスのようなものでカエリを取り包丁を洗いもう一度きゅうりを切ってみました!

 

 f:id:hajimari2018:20180608125337g:plain

スパスパ切れるようになりました^_^

 

ついでに他の包丁やピーラーも研いでみました。

f:id:hajimari2018:20180608125618j:plain

こちらの包丁は先ほどの包丁よりもそんなにひどくはないので軽く研いでみました。

f:id:hajimari2018:20180608125801g:plain

おお!研げる研げる!

 

 f:id:hajimari2018:20180608125922g:plain

すごく簡単!!(^O^)

 

f:id:hajimari2018:20180608130059g:plain

 

これであってるのかな?(・_・;

 

とにかくすごく簡単に研ぐことができて便利でした!

 

砥石で研ぐ場合は水を使ったり用意したりと少し手間がかかりますがダイヤモンドシャープナーはちょっと切れ味が悪くなったな〜と思ったら水を使わずすぐに研ぐことができます。

 

また、小さいので収納する時にも便利です!

包丁を手軽に研ぎたいという方はおすすめなのでぜひ使ってみてください!