モロヘイヤが安かったので…

こんにちは!ときです。

 

僕はよく業務スーパーに買い物に行くのですが最近、野菜と卵が値上がりしています。

 

他にも値上がりしている物もあるかもしれませんが、やはりよく買う野菜と卵の値段が気になります。

 

出来るだけ安い野菜を買おうとするのですが、同じ野菜ばかりになってしまいます。

 

例えば最近、チンゲンサイが安いことが多いので我が家ではチンゲンサイの料理ばかりです。

いつも、食卓に出すと弟達にはスルーされるのですが…(笑)

 

そろそろ違った野菜も食べたいと思っていたので新しい野菜に挑戦してみることにしました。

 

最近、よく見かけるのがモロヘイヤです。

僕は今まで一度も食べたことのない野菜なのですが、安かったのでとりあえず購入してみました。

f:id:hajimari2018:20180802164756j:image

 

しかし、購入したのはいいものの使い方が全くわかりません。

ということでいつも通りクラシルでレシピを探すことに!

 

すると、この夏にぴったりのレシピを発見しました!

それがこちら!

www.kurashiru.com

 

モロヘイヤのビシソワーズです。

いわゆる冷製スープです。

 

先ほども言いましたがモロヘイヤは全く食べたことありません。

つまり、モロヘイヤの味を全く知らないまま、ビシソワーズを作ることになるのです。

 

一体、どんな味になるのか楽しみです!

 

☆材料

・モロヘイヤ 200g

・じゃがいも 100g

●有塩バター 30g

●水100ml

コンソメ顆粒 小さじ2

●黒こしょう 少々

・牛乳 300ml

・水(茹で用)500ml

・塩(茹で用)小さじ1

・冷水 適量

 

★つくりかた

1.モロヘイヤはキッチンばさみで葉と茎を分けます。

f:id:hajimari2018:20180802163341j:image

じゃがいもは皮をむき、芽をとり一口大に切ります。

f:id:hajimari2018:20180802163425j:image

 

2.鍋に水と塩を入れて沸騰させて、モロヘイヤの葉を加え、1分煮ます。

f:id:hajimari2018:20180802163700j:image

1分煮たら冷水に入れ、粗熱を取り、水気を切ります。

f:id:hajimari2018:20180802163756j:image

 

3.耐熱ボウルに①のじゃがいもと●を加えてラップをし600wの電子レンジで5分ほど加熱し粗熱を取ります。

f:id:hajimari2018:20180802164008j:image

 

4.ミキサーに②と③を入れて

f:id:hajimari2018:20180802164122j:image

滑らかにします。
f:id:hajimari2018:20180802164115j:image

 

5.④と牛乳をボウルに入れ混ぜ合わせ冷蔵庫で30分ほど冷やします。

f:id:hajimari2018:20180802164244j:image

あとはお皿に盛り付けて完成です!
f:id:hajimari2018:20180802164253j:image

さて、モロヘイヤはどんな味なのでしょうか。

 

とりあえず食卓に出してみました。

四男は見た目ですでに拒否。

 

何事も見た目で判断してはなりません。

ということで飲んでみました。

 

…。

 

なんだこれ。

僕を含めて弟達には不評。

 

しかし、なぜか父と母は美味いと言って飲んでいます。

 

独特の粘り気があり味も…。

 

初めて飲んだので衝撃ということもあったのですが僕にはまだ早かったようです。

 

モロヘイヤ…。しばらく買うのはやめておこう…。