ホットケーキミックスを使わないパンケーキ?!

こんにちは、ときです。

 

今日、おやつにパンケーキなんて食べたいなと思いパンケーキを作ってみました!

 

カフェなんかにあるフワッフワのパンケーキ。

想像しただけでよだれが出てきます(@ ̄ρ ̄@)

 

さっそく作っていこう!

 

…と思ったのですがホットケーキミックスがありません。

 

ホットケーキミックスなしで美味しいパンケーキができるのかな?

 

…と不安になりつつもホットケーキミックスなしのパンケーキのレシピを探すことに。

 

実は2つのレシピを試してみたのですが1つ目は完全に失敗。。。

 

全く生地が膨らまないし食感がパリッとして固い生地(笑)

なんだこれは。せんべいか?(笑)

 

逆に薄くしてクレープにしてみようかと思い薄くしてみたが思ったより広がらずむらのある生地に。

 

このままでは終わらない。

もう一つのレシピに挑戦!

 

☆材料

・卵 3個

・砂糖 40g

・小麦粉 300g

・牛乳 300ml

f:id:hajimari2018:20180405234104j:image

★作り方

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜます。

2.さらにボウルに小麦粉ら牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜます。

3.フライパンに油を敷き生地をおたまですくって入れて中火で焼いていきます。

4.両面、焼き目がついたら完成!!あとはお好みでシロップやバターを塗ってください!

f:id:hajimari2018:20180405235328j:image

僕はバターを塗ってみました!

全く膨らんでいない(笑)

ベーキングパウダーを入れていないから全く膨らみませんでした(笑)

f:id:hajimari2018:20180405230030j:image

生クリームバージョン!!

味は結構美味しいので生クリームとすごくあいました。

 

シロップとかもつけて食べてみましたが美味しかったです!

 

アイスとかのっけても美味しいかもしれないですね。

 

このパンケーキ?は生地が薄いのですぐに焼けます。

1分くらいで焼けるので焦がさないように注意です!

僕は焦がしました(笑)

 

ホットケーキミックスが家にないけどパンケーキを作りたい!という方にはおすすめです!

ただし、フワフワじゃないです。

 

ホットケーキミックスなしでもふわふわのパンケーキができるように研究したいですね。

 

色々な方法を試して良い方法があったら試してみようと思います。

 

ホットケーキミックスで作ると美味しく作れますがホットケーキミックスって高いですよね。

 

この間スーパーでみつけたホットケーキミックスの値段は薄力粉の約3倍くらいの値段で売っていました。

 

もし、薄力粉で美味しいパンケーキが作れたら安いし最高じゃないですか?

 

ということで日々研究です。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。