高級感溢れる!抹茶のチーズケーキを作ってみた!

こんにちは、ときです。

 

最近、めちゃくちゃ抹茶にハマっています( ´ ▽ ` )

 

ついこの間もティラミスやプリンを作りました。

 

本当に抹茶を入れるだけでお菓子がすっごく美味しくなります!

 

抹茶パウダーは一家に1つあってもおかしくない…。

 

そこで今回は抹茶のチーズケーキに挑戦してみました!

 

☆材料

クリームチーズ 200g

・砂糖 80g

・溶き卵 2個分

・生クリーム 150ml

・抹茶パウダー 大さじ1.5

・薄力粉 30g

・クリームサンドココアクッキー 10枚

・無塩バター 30g

・粉糖 適量

 

 

★つくりかた

1.クリームサンドココアクッキーをジップロックに入れて棒なので叩き砕きます。

f:id:hajimari2018:20180505164136j:image

今回は8枚でやってみました。

 

2.無塩バターを耐熱容器に入れレンジで溶かし①に入れて揉みます。全体に混ざったらクッキングシートを敷いた型の底に敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固めます。

f:id:hajimari2018:20180505164414j:image

 

3.その間にクリームチーズをボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。さらに砂糖を加えて白くなるまで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180505164632j:image

 

4.③に溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180505164750j:image

 

5.生クリーム30mlを耐熱容器に入れてラップをかけ、600wの電子レンジで10秒加熱します。

f:id:hajimari2018:20180505164957j:image

 

6.⑤に抹茶パウダーを加えて混ぜ溶かします。

f:id:hajimari2018:20180505165121j:image

 

7.抹茶が溶けたら残りの生クリームと合わせて④のボウルに入れて泡立て器で混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180505165245j:image

 

8.⑦に薄力粉をふるいながら入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180505165359j:image

 

9.⑧を冷蔵庫で冷やし固めた型に流し入れて160度で予熱したオーブンで40分〜50分ほど焼きます。竹串を刺してみて生地がつかなければ焼き上がりです。

f:id:hajimari2018:20180505165616j:image

10.型から取り出して仕上げに粉糖をふりかければ完成です!

f:id:hajimari2018:20180505165725j:image

 

では、さっそくいただきます(@ ̄ρ ̄@)

 

 

f:id:hajimari2018:20180505165911j:image

 

抹茶が濃厚でしっとりしたチーズケーキです。

 

できたても美味しいですが個人的には一度粗熱をとって冷蔵庫で冷やして食べた方が美味しいです。

 

少しリッチなおやつになりました。

最近、よく抹茶のお菓子を作るためか我が家全員が抹茶にハマっています!

 

というか抹茶の力すごすぎる!!

 

 

抹茶を箱買いしたいくらい抹茶が好きです(≧∇≦)

 

抹茶を入れると少し大人な味になりますが子どもでも喜んで食べています。

 

濃厚すぎたかな(ーー;)と不安になるときもありますがみんな喜んで食べていました(笑)

 

もっともっと抹茶のお菓子を作りたい!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。