ヘルシーデザート!豆腐で抹茶ティラミス風を作ってみた!

こんにちは、ときです。

 

デザートを食べたいけど太りたくはない!!

そんなわがままな願いを叶えようとヘルシーなデザートを考えてみました!

 

 

☆材料

・絹ごし豆腐 150g

クリームチーズ 100g

・はちみつ 大さじ2

・抹茶パウダー 大さじ1

・抹茶パウダー(仕上げ用) 適量

 

★つくりかた

1.絹ごし豆腐の水を切り、クリームチーズと一緒にフードプロセッサーにかけてなめらかになるまで混ぜます。

 

2.さらに①にはちみつと抹茶を入れて混ぜます。

※このときはちみつの目安は大さじ2ですがもう少し甘くしたい方は味見をしながら調節して下さい。

 

3.②を容器に移して冷蔵庫で30分冷やします。

 

4.冷蔵庫から取り出し抹茶パウダーをふるいにかけながらふりかけて完成です!

※仕上げの抹茶パウダーは水分を吸ってしまうので食べる直前にかけた方が良いです。

f:id:hajimari2018:20180503222723j:image

 

すっごく簡単でヘルシー。

 

しかし、問題はやはり味!!

 

ということでみんなに試食してもらいました。

 

まずは1人目。

一番下の弟。

 

弟1「美味い!!今までで一番美味い!!」

僕「おお!そうかそうか!!」

 

元々、抹茶嫌いだった弟がかなり絶賛していて僕も嬉しいです(T ^ T)

 

続いて下から2番目の弟。

 

弟2「美味い!けど、ちょっと苦い…。」

僕「抹茶を上にかけすぎたのかな…( ̄O ̄;)」

 

最後は一番上の弟。

 

弟3「豆腐の味が強いな。」

とクールに言われました(笑)

 

クリームチーズとはちみつをケチったのをバレたか(笑)

 

クリームチーズは最悪なくても良いのですがかなり柔らかくなります。

 

あと、豆腐の味が強くなります(笑)

 

前回は抹茶パウダーではなくココアパウダーで作ったのですがクリームチーズをしっかり100g使ったので固さもよく美味しかったです。

 

今回は少しケチりました(笑)

みんなm(。≧Д≦。)mスマーン!!

 

最近、抹茶のお菓子にハマっていますがかなりヘルシーで簡単なのでおすすめです(*^_^*)

 

最近、出かけているとよく抹茶のお菓子をみかけます。

 

あのシュークリームのビアードパ◯なんかも抹茶のシュークリームを出していました。

 

抹茶の季節なんですかね〜( ´ ▽ ` )

 

ということでこれからもどんどん抹茶のお菓子を作っていきます!!

 

ちなみに今日も抹茶のチーズケーキを作ったのでまた記事にします。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。