抹茶風味の今川焼きを作ってみた!

最近、抹茶にハマっているときです。

 

抹茶のお菓子ってすごく美味しいです。

 

なんでも抹茶にしたら高級感が溢れるお菓子に変身します。

 

ソフトクリームもプリンもシュークリームも。

 

 

今回は今川焼きを抹茶にしてみました。

 

抹茶といっても中は抹茶クリームではなく普通のあんこです。

 

抹茶とあんこが合うと思ったので中身を変えずに生地を抹茶にしてみました。

 

☆材料

・薄力粉 160g

・卵 1個

・砂糖 大さじ2

・ベーキングパウダー 小さじ1

・牛乳 200ml

・抹茶 小さじ1

・バター 10g

・あんこ (つぶあんorこしあん

 

1.まずはボウルに卵と砂糖を入れて混ぜます。そのあと薄力粉と抹茶とベーキングパウダーをふるいにかけてボウルに入れ泡立て器でよく混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180430124524j:image

 

2.今川焼きの型にバターを塗ります。

f:id:hajimari2018:20180430124804j:image

バターを置いて加熱しながら溶かし両面にバターがいくようにひっくり返しましょう。

 

3.今川焼きの型に①を半分より少し少ないくらいの量を入れます。

f:id:hajimari2018:20180430124958j:image

4.一旦火を止めてあんこを入れます。今回はクリームチーズも一緒に入れてみました。

f:id:hajimari2018:20180430125201j:image

 

5.弱火と中火の間くらいで加熱し上にもう一度生地を入れます。

f:id:hajimari2018:20180430125318j:image

 

6.そして蓋を閉めて少し待ちます。ひっくり返してまた少し待ちます。

f:id:hajimari2018:20180430125424j:image

 

7.中火で何度かひっくり返しながら焼き良い感じに焼き目がついたら焼き上がりです!

f:id:hajimari2018:20180430125533j:image

 

8.あとはお皿に盛り付けて完成!!

f:id:hajimari2018:20180430125602j:image

 

ちなみに中を開けると…

f:id:hajimari2018:20180430125624j:image

 

こんな感じです!!

 

抹茶の生地と中のあんこがよく合います!クリームチーズもあんこと良い感じに合います。

 

色も鮮やかで抹茶の風味がすごく良いです。

 

あと少し膨らみが足らなかったかな(−_−;)

 

 

今川焼きを作るときに注意するのは火加減です。

少し強くすると一瞬で焦げてしまいます。

 

あと、あんこを入れるときに火を止めなくても良いのですが入れるのに時間がかかると思う人は絶対に止めた方が良いです。

f:id:hajimari2018:20180430130822j:image

 

そこをサボるとこんな風になります。

 

…(T ^ T)

 

しかし、慎重に作れば焦がさずに美味しい今川焼きができるのでぜひ一度作ってみてください!

 

家に今川焼きの型がないという方もいらっしゃるかもしれませんがその方はすぐに買いに行ってください。(嘘です。すいません。)

 

今川焼きが好きで頻繁に食べたいという方は買った方がいいかもしれませんね。

 

抹茶風味で美味しいので作ってみてはいかがでしょうか。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。