炊飯器でふんわりチーズケーキを作ろうと思ったら…

こんにちは、ときです。

 

この間クリームチーズを買ってきました。

 

いつもはピザ用チーズばかり買うのですがたまには新しいものにも触れてみたい。

そう思いクリームチーズを購入。

 

クリームチーズをどういう風に使おうかな〜と悩んでいたらクリームチーズの箱にレシピを発見!

 

なんとチーズケーキができるらしいのです!

チーズケーキ好きの僕はすぐに飛びつき作ってみることに。

 

しかし、材料が少し足りない。

仕方ない。材料を買いに行くか。

 

と思っていたら家にある材料でしかも簡単に作れるチーズケーキを見つけた。

 

それは材料を混ぜて炊飯器のスイッチを押すだけでふわふわのチーズケーキができるというもの。

 

材料も足りているし簡単で何より美味しそう。

 

炊飯器でチーズケーキを作ることに決定した。

 

☆材料

クリームチーズ 100g

・無塩バター 20g

・牛乳 100ml

・レモン汁 大さじ1/2

・薄力粉 30g

・砂糖 40g

・卵黄 3個

・卵白 3個

仕上げ用

・粉糖 適量

 

1.常温に戻しておいたクリームチーズ、バター、をボウルに入れなめらかになるように泡立て器で混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180424010912j:image

2.牛乳、レモン汁を加えて混ぜ、そのあとに溶いた卵黄を加えて混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180424011210j:image

3.さらに薄力粉を加えてヘラでさっくり混ぜ合わせます。

 

4.別のボウルに卵白と砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てメレンゲをつくります。上から落とした生地の跡が残るくらいの固さにしましょう。

f:id:hajimari2018:20180424011530j:image

…おかしい(−_−;)

失敗。。。

完全に液体です(笑)

 

温度が悪かったのかな?

メレンゲを作るときは冷たい方が良いので氷を入れたボウルを下に置いた方が失敗しにくいです。

 

5.③に④を3回くらいに分けて加えてその都度切るように混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180424012027j:image

6.⑤を炊飯器の釜に流し入れます。あとは炊飯器のスイッチオン!

f:id:hajimari2018:20180424012002j:image

生地少なっ!w( ̄△ ̄;)

元々3合炊きの炊飯器を使うそうなのですが家の炊飯器が多すぎました(笑)

 

あと、メレンゲ失敗したからかな?

 

 

まあ、いいか。

ポチッとな。

f:id:hajimari2018:20180424012124j:image

そして、待ちます。

 

ひたすら待ちます。

 

待ち時間に筋トレでもしましょう。

(待ち時間はご自由に(笑)) 

 

7.竹串を刺して生地がついてなければ焼き上がりです!

焼けていない場合はもう一度スイッチを押しましょう。

f:id:hajimari2018:20180424012738j:image

というか全然ふんわりじゃない…(;_;)

やっぱりメレンゲ失敗したからか(T . T)

 

 

熱いうちにひっくり返してお皿にのせます。

 

f:id:hajimari2018:20180424013017j:image

 

しかも崩れたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

 

完全に失敗だ…

とりあえず切り分けてお皿に移します。

f:id:hajimari2018:20180424013144j:image

あれ、ちょっとオシャレかも?

 

それではいただきます!

 

 

香りはしっかりチーズケーキ。

 

それでは一口。

 

おお!ふんわりはしていないがしっとりしているチーズケーキだ!

 

これが成功かどうかは分からないがこれはこれでいける!

 

家でも大好評でした。

失敗したことは内緒ですが(笑)

 

 

次、作る機会があったら成功させたいですね。

 

あっ。

 

仕上げ用の粉糖かけるの忘れてました。。。

 

ブログをみて頂きありがとうございます。