あの雪見だいふくを再現?!

こんにちは、ときです。

 

最近、少し暑くなってきました…。

そんな時、冷たいアイスなんかを食べたくなりますよね。

 

色々なアイスがありますがその中でもすごく美味しくて僕が好きなのは雪見だいふくです。

 

なんてったってあの冷たいアイスを包むもっちもちのおもちとアイスの相性が抜群に良いです。

 

しかし、確かに雪見だいふくはめちゃくちゃ美味しいのですが実は意外と簡単に作れるのではないか?と思いました。

 

以前に白玉粉でいちご大福を作りましたがその食感がすごく良く、少し雪見だいふくに似ているのではないか…。

というか白玉粉を使えば雪見だいふくが作れるのではないだろうか…。

 

もちろん、色々研究され、作られた雪見だいふくには敵うわけがない。

それでも近いものなら実は簡単に作れるかもしれない!

と、そんな期待を抱きながらも作ることに(*´∇`*)

 

まずはアイス作りです。

最近、みつけたレシピですごく美味しく簡単にアイスを作ることができました。

途中混ぜ無し柔らか基本のバニラアイス by 桜と桃ちゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品

 

☆材料

・卵 3個

・水あめ 180g

・砂糖 15g

・生クリーム 200cc

・バニラエッセンス 数滴

 

1.大きめのボウルに卵と水あめを入れ

f:id:hajimari2018:20180518011408j:image

白くもったりするまで10〜15分くらいハンドミキサーで泡立てます。

f:id:hajimari2018:20180518012548j:image

バニラエッセンスを加えさらに混ぜます。

 

2.別のボウルに生クリームと砂糖を入れツノが立つまでホイップします。

f:id:hajimari2018:20180518012851j:image

 

3.②を①に3分の1加えてヘラしっかり混ぜます。 

f:id:hajimari2018:20180518013019j:image

残りの生クリームは二回に分けて加えさっくり混ぜます。

 

4.あとはタッパーなどに入れて冷凍庫でアイスを2時間ほど冷やし固めれば完成です!

f:id:hajimari2018:20180518013308j:image

 

これでアイスは完成です!

ちなみに生クリームを脂肪分の多いものを使うとより美味しくなります。

 

ここからが本題の雪見だいふく作りです。

まず、アイスを小さく丸めてラップをして冷凍庫で固めておきます。

 

その間に外側の餅つくりです。

 ☆材料

白玉粉 100g

・砂糖 20g

・水 100ml

 

1.材料を全てボウルに入れ泡立て器で混ぜます。

f:id:hajimari2018:20180518230722j:image

2.ラップをして600wの電子レンジで1分加熱しよく混ぜ合わせ再度1分加熱しよく混ぜ合わせ少し冷まします。

f:id:hajimari2018:20180518231125j:image

3.まな板に片栗粉を敷き

f:id:hajimari2018:20180518231359j:image

②を乗せて12等分にしてアイスを包みます。

f:id:hajimari2018:20180518231603j:image

 

そして、完成したのが…

 

こちら!

f:id:hajimari2018:20180518231810j:image

 

白玉粉の熱で溶けてる…(T ^ T)

 

慌てて一口。

 

美味っ!!

 

予想以上の美味しさでした。

これはすごいと思いまずは弟達を集めます。包んだら渡し包んだら渡しの繰り返し。

 

次男「おお!美味い!!」

僕「雪見だいふくとどっちが美味い?( ̄▽ ̄)」

次男「雪見だいふくあんまり食べてないから分からん。」

僕「そうですか(・_・;」

 

三男「おえっ」

僕「?!」

三男「もちがのどに詰まった」

僕「そうですか(・_・;」

 

四男「美味ー!!」

僕「雪見だいふくとどっちが美味い?( ̄▽ ̄)」

四男「雪見だいふくー!!」

僕「正直者め…(T ^ T)(笑)」

 

とりあえず残りも作ってお父さんとお母さんにも残しておいてあげよう!

 

と包んですぐに冷凍庫で冷やしました。

 

冷凍庫で冷やしていたためもちもカチカチに固まっていたそうです(笑)

 

やっぱり雪見だいふくはすごい!!

 

ブログをみて頂きありがとうございます。